FC2ブログ
古城巡り 写真館
古城巡り写真館へようこそ(*ノωノ)随時更新中・・・・・・・・・・Photo&PhotoMovieで見る 城館をどうぞ!!

鳥坂城 新潟県妙高市

2017/09/25
新潟県 0
鳥坂城







戦国時代、旧飯山街道(国道292号)の信越国境をおさえる重要な役割りを果たした山城と考えられています。高床山から北東へ伸びる尾根上に築かれ、別名鶏冠城(とさか)城とも呼ばれています。標高347メートルの位置にあった本丸の周囲には、数多くの曲輪、尾根上には連続した壮大な空掘が設けられています。
 城の設立や城主は明らかではありませんが、建仁二年(1201年)、越後領主城小太郎資盛が鳥坂山で鎌倉幕府と戦ったと伝えられています。また、鳥坂城と、平氏一族の城氏との関係ははっきりしていません。
 頂上本丸跡からの眺望はすばらしく、高床山森林公園の駐車場から徒歩約10分で本丸跡へ行けます。
ほぼ横移動で行ける山城ですが、見事な遺構を楽しめます
(*今回は西斜面側と東斜面の削平された曲輪群は見ていません。)





鳥坂城 城址碑
鳥坂城 城址碑




鳥坂城 本丸
鳥坂城 本丸




鳥坂城 本丸からの展望
鳥坂城 本丸からの展望、遥か彼方に春日山城!!




鳥坂城 本丸手前の堀切
鳥坂城 本丸手前の堀切




鳥坂城 連続する堀切
鳥坂城 連続する堀切、両サイドに畝状竪堀



改2鳥坂城完成@ヤマシロ
㊟イメ-ジ図になります(。>ω<。)ノ




大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI )
関連記事
スポンサーサイト



Comments 0

There are no comments yet.
樋口山城守与六
Admin: 樋口山城守与六
関東を中心に、全国の城館をPhoto・PhotoMovieにて紹介します。近年(又は現在)の城館を紹介して行きます、以前は藪の中で在ったが現在は綺麗に整備された遺構を又は破壊、消滅された遺構も現在の在るままを紹介します,目に見える写真で城館を記録していきます又史跡、神社仏閣、自然を気ままに撮ります・・・・・・・・・・・・!!デジブックは2020年3月31日に閉鎖になりました、沢山の御視聴ありがとう御座いました。
今年初キャンプは・・・暴風雨・・・良く月は雪・・・雨・・・そして今日はどうかな!!
新潟県