FC2ブログ
星の数ほどの城館(*ノωノ)随時更新中・・・・・・・・・・Photo Movie で見る 城館をどうぞ( `ー´)ノ

古城巡り 写真館

PhotoMovieにて現在の城館・史跡を紹介して行きます!!遺構の有無に関係なく・・・・・・・
城エクスポ2019

宇都野城(鳩ヶ森城) 栃木県那須塩原市

宇都野城(鳩ヶ森城)主郭迄






宇都野城(鳩ヶ城)外郭迄







寛治3年(1089)に山本上総介家隆によって築かれた。山本氏は白鳳時代に創建された嶽山箒根神社の別当職を代々務めた家系で、後三年の役の際、源義家に従い軍功をたて、山本上総介家隆と名を改めた。併せて箒川沿岸8か村、伊佐野郷15か村を支配した。
鎌倉時代以後、室町時代にかけて塩谷郡は主に宇都宮城主に従う豪族山本氏・氏家氏・塩谷氏の3氏が支配していた。天文2年(1533)城主山本伊勢守資宗の時代、大田原備前守資清に攻略され、鳩ヶ森城は落城し、28代440年余続いた山本城主の歴史は終焉した。
城郭は南北約220メートル、東西約150メートルの楕円形で、東面は箒川に沿って斜面があり、南西側には深い天然堀、北面には土塁を高く築かれている。城跡の保存状態が良く、当時の城の規模や形状がよく分かる。


雨上がり後の為、長靴を履いてもズボンがずぶ濡れになってしまいました( ゚Д゚)が!!主郭を見終わた直後に地元の方でしょうか?草刈りの方が大勢来ました・・・・。




DSC_2118改
宇都野城(鳩ヶ森城)城址入り口 東側



DSC_2153主郭堀切
主郭堀切



DSC_2168宇都野城主郭
宇都野城主郭



DSC_2174主郭北東土塁上の神社
主郭北東土塁上の神社



DSC_2224外郭 北西の土塁残欠
外郭 北西の土塁残欠



完成宇都野城@ヤマシロ
*イメ-ジ図になります



大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI )

関連記事
スポンサーサイト



Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する