FC2ブログ
古城巡り 写真館
古城巡り写真館へようこそ(*ノωノ)随時更新中・・・・・・・・・・Photo&PhotoMovieで見る 城館をどうぞ!!

三沢館 山形県米沢市

2017/06/12
山形県 0
三沢館





羽黒川東岸の比高60m程の丘陵上に築かれた城である。小規模な城で、南北に曲輪を連ねた連郭式を基本とし、周囲に腰曲輪や横堀を廻らせている。
三沢公民館からの蔵王神社の参道を登り切れば城内へと簡単に行く事が出来るが・・・・全体的に、藪で有り遺構は確認しずらい(>_<)
歴史的には不明で有るが伊達氏の家臣富沢飛騨守の居城である。


三沢館 登城口
三沢館 登城口



三沢城 登城口から見上げる
三沢城 登城口から見上げる



href="https://yamashiro2015.blog.fc2.com/img/2017061206561213f.jpg/" target="_blank">三沢館 腰曲輪
三沢館 腰曲輪、石祠が有るためか・・・・ここが一番きれいな場所!!



三沢城 どこの曲輪を見ても同じ
三沢城 どこの曲輪を見ても同じ、進めなくはないが歩きずらい(>_<)



三沢城 堀切 1本目
三沢城 堀切 1本目



三沢城 堀切 2本目
三沢城 堀切 2本目、作業道にて破壊されている



三沢城 横堀
三沢城 横堀から竪堀となる



三沢城 作業道
三沢城 作業道



三沢館 遠景
三沢館 遠景



関連記事
スポンサーサイト



Comments 0

There are no comments yet.
樋口山城守与六
Admin: 樋口山城守与六
関東を中心に、全国の城館をPhoto・PhotoMovieにて紹介します。近年(又は現在)の城館を紹介して行きます、以前は藪の中で在ったが現在は綺麗に整備された遺構を又は破壊、消滅された遺構も現在の在るままを紹介します,目に見える写真で城館を記録していきます・・・・・・・・・・・・!!デジブックは2020年3月31日に閉鎖になりました、沢山の御視聴ありがとう御座いました。
山形県