FC2ブログ
星の数ほどの城館(*ノωノ)随時更新中・・・・・・・・・・Photo Movie で見る 城館をどうぞ( `ー´)ノ

古城巡り 写真館

PhotoMovieにて現在の城館・史跡を紹介して行きます!!遺構の有無に関係なく・・・・・・・
城エクスポ2019

普門院館 山形県米沢市

普門院館 北館






普門院山門2017
普門院山門2017

普門院は仁寿3年(853年) 英慶法印が人々の治安と平穏を祈る為に創立された真言宗のお寺です。 現在の場所にお寺が建てられたのは、米沢が伊達家の城下町だったころ、約450年前です。その後、焼失し現在の建物は寛政8年(1796年)に再建されました。 ご本堂の正面には大日如来様が祀られ、右奥には弘法大師様、左奥には興教大師様そして正面左側にコロリ薬師様が小さな厨子の中に祀られています。



普門院 敬師の像
普門院 敬師の像
この敬師の像は、寛政8年(1796)、上杉鷹山公46歳、細井平洲先生69歳の時、平洲先生が三度目の米沢訪問をした時の、感動の対面の様子を再現した銅像です。 鷹山公は、14歳の時から教えを受け、終生師事した先生への尊敬の思いをこめた出迎えでした


『上杉治憲敬師郊迎跡 普門院』として国指定史跡となっている普門院の地が普門院館である。遺構は普門院の境内を取り囲むように方形の土塁が残る。


普門院 本堂背後の土塁
普門院 本堂背後の土塁



普門院 土塁2
普門院 土塁



普門院 墓地側の土塁
普門院 墓地側の土塁


普門院への参道
普門院への参道



普門院 遺跡2




普門院 遺跡1




普門院 お手植えの椿
普門院 お手植えの椿  今年で216年になる細井平州先生お手植えの椿。


羽黒神社鳥居
羽黒神社鳥居


羽黒神社 社殿
羽黒神社 社殿


羽黒神社は、米沢藩中興の祖「上杉鷹山公」が江戸から米沢に入れらた生涯の師「細井平州」先生を出迎えられた場所として、同地区の 普門院 とともに 上杉治憲敬師郊迎跡 として国指定史跡となっています。




大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI )

関連記事
スポンサーサイト



Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する