FC2ブログ
星の数ほどの城館(*ノωノ)随時更新中・・・・・・・・・・Photo Movie で見る 城館をどうぞ( `ー´)ノ

古城巡り 写真館

PhotoMovieにて現在の城館・史跡を紹介して行きます!!遺構の有無に関係なく・・・・・・・
城エクスポ2019

青山城 2017改 埼玉県小川町

青山城 2017改







青山城跡は、青山と下里の大字境に位置し、青山側では青山城、下里側では割谷城と呼ばれています。城跡は尾根を巧みに利用し、標高265メートルの山頂部に築かれた本郭を中心に、南西に二の郭、南東に三の郭をコの字状に配し、それぞれの郭は深い堀切で画されています。また、本郭の南東側および二の郭の東側には帯郭がよく残されています。 本城が築かれて年代については不明な部分が多いのですが、関八州古戦録には永禄6年(1536)「松山城へは上田安楽斎、同上野介朝広を環住なさしめ青山、腰越の両砦と共に堅固に相守らせ」とあり、戦国時代、松山城の支城であったことがわかります。東2.6キロメートルには小
倉城があり、北6.0キロメートルには高見城、西3.4キロメートルには腰越城を臨むことができます。また裾を流れる槻川に沿った鎌倉街道を見下ろす地理的な要所に位置した城跡です。


青山遺跡
「下里・青山板碑製作遺跡」
鎌倉時代から戦国時代にかけて関東に広く流通した武蔵型板碑の製作遺跡です。発掘調査により、採掘から一次加工までの工程が行われていたことが確認されました。武蔵国だけでも5万基にも及ぶ緑泥石片岩(りょくでいせきへんがん)製の板碑が存在しますが、その中心的な製作地と考えられ、中世の流通や精神文化を知る上で貴重な遺跡です。





青山城 南登城口仙元山遊歩道
青山城 南登城口仙元山遊歩道




青山城 三ノ丸堀切
青山城 三ノ丸堀切




青山城 本郭
青山城 本郭




青山城 石積
青山城 石積



青山城概念図改1@ヤマシロ_LI

㊟イメ-ジ図になります(*ノωノ)




大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI )



にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト



Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する