FC2ブログ
古城巡り 写真館
古城巡り写真館へようこそ(*ノωノ)随時更新中・・・・・・・・・・Photo&PhotoMovieで見る 城館をどうぞ!!

守山城 福島県郡山市

2017/04/17
福島県 0
坂上田村麻呂が蝦夷追討の際にこの地に城を築いたと伝えられる。その後、坂上田村麻呂の子孫である田村庄司氏が本拠地として南北朝時代までこの地方を支配した。
関東公方の攻撃による没落後は、三春田村氏が三春城に居城を移すまで本城となった。その後、三春田村氏は、伊達氏の傘下に入る。
天正16年(1588年)伊達政宗は、白石宗実、片倉景綱らを守山城へ配して、蘆名氏を摺上原の戦いで破り、南奥羽をほぼ制圧した。
豊臣秀吉の奥州仕置により、伊達氏がこの地を去ると、代わって蒲生氏郷の支配下に入る。守山城へは田丸直昌が配され改修が行われたが、後に三春城へ移る。
1598年(慶長3年)に蒲生氏が宇都宮城へ移った後は、上杉景勝の支配下に入り、慶長6年に再び蒲生氏の支配下に入るが、元和元年(1615年)一国一城令により廃城となった。



守山城 説明板
守山城 説明板 二ノ丸堀側 




守山城 二ノ丸堀石垣
守山城 二ノ丸堀石垣ここが最の見所!!





守山城 本丸
守山城 本丸には城山八幡宮が祭られている


周辺は学校に住宅の開発が進み、遺構はかなり消滅している(+o+)


守山城 堀跡2
守山城 堀跡 桝形付近 近年堀跡は駐車場に埋められたような??ここは家が建つのでそうは簡単には埋めないでしょう。




守山城 堀跡
守山城 堀跡 三ノ丸と出丸間





守山城 出丸
守山城 出丸 住宅地となっている





大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI )




にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



Comments 0

There are no comments yet.
樋口山城守与六
Admin: 樋口山城守与六
関東を中心に、全国の城館をPhoto・PhotoMovieにて紹介します。近年(又は現在)の城館を紹介して行きます、以前は藪の中で在ったが現在は綺麗に整備された遺構を又は破壊、消滅された遺構も現在の在るままを紹介します,目に見える写真で城館を記録していきます・・・・・・・・・・・・!!デジブックは2020年3月31日に閉鎖になりました、沢山の御視聴ありがとう御座いました。
福島県