FC2ブログ
古城巡り 写真館
古城巡り写真館へようこそ(*ノωノ)随時更新中・・・・・・・・・・Photo&PhotoMovieで見る 城館をどうぞ!!

根古屋城 

2017/02/04
埼玉県 0
根古屋城 ①





根古屋城 ②







この城跡は、大机山から北へ延びる尾根の末端にあり、横瀬川、生川、小島沢、城谷沢に囲まれた山城で、正丸峠からの秩父街道を監視し、「前山」とも「城山」とも呼ばれる。
 本郭は石灰岩の採掘により破壊され、一部が残されているのみである。これより北に延びる尾根には、土橋を挟んで25×85mの二の郭が設けられている。また北西に延びる低い尾根には、「御殿跡」と呼ばれる20×160mに及ぶ2段の郭と横堀・腰郭が残され、平場・堀・土塁が複雑に組み合わされている。
 『新編武蔵風土記稿』によれば、北條氏直の家臣、渡辺監物・浅見伊賀守が在城したといい、往古には秩父別当武光、同十郎武綱、同重綱、同重弘、同重能まで五代に亘り居住したという。重能は男衾郡畠山に移り、畠山氏を名乗りその子重忠は源平合戦で活躍した武蔵武士を代表する武将である。
 天正18年(1590)鉢形城落城と共に開城し、その後廃城となった。
遊歩道が整備されているので、城内で迷うことはないでしょう!!




根小屋城概念図@ヤマシロ
根古屋城概念図・・・イメ-ジ図になります


_根小屋西口
根古屋城入り口(遊歩道 西口)


_搦手口
搦手口


御殿跡
御殿跡


横堀
横堀


土橋
主郭への土橋


本郭
本郭・・・奥は消滅( ゚Д゚)




にほんブログ村




大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI )
*遊歩道西口の位置になります、ここから5分で搦手です。
関連記事
スポンサーサイト



Comments 0

There are no comments yet.
樋口山城守与六
Admin: 樋口山城守与六
関東を中心に、全国の城館をPhoto・PhotoMovieにて紹介します。近年(又は現在)の城館を紹介して行きます、以前は藪の中で在ったが現在は綺麗に整備された遺構を又は破壊、消滅された遺構も現在の在るままを紹介します,目に見える写真で城館を記録していきます又史跡、神社仏閣、自然を気ままに撮ります・・・・・・・・・・・・!!デジブックは2020年3月31日に閉鎖になりました、沢山の御視聴ありがとう御座いました。
今年初キャンプは・・・暴風雨・・・良く月は雪・・・雨・・・そして今日はどうかな!!
埼玉県