FC2ブログ
星の数ほどの城館(*ノωノ)随時更新中・・・・・・・・・・Photo Movie で見る 城館をどうぞ( `ー´)ノ

古城巡り 写真館

PhotoMovieにて現在の城館・史跡を紹介して行きます!!遺構の有無に関係なく・・・・・・・
城エクスポ2019

上杉館~深谷上杉氏最後の城主の館

上杉氏館@ヤマシロ
㊟イメ-ジ図になります♪(o・ω・)ノ))



城主は深谷城主、上杉憲盛の子、氏憲が天正18年(1590年)に深谷落城に際して土着、姓を小久保と改め静簡院を開祖したそうです。
小久保氏は、氏憲の側室(妾とも)の旧姓で小久保氏を頼りこの地に来たとも前当主の方が仰っていました・・・・・今日、数年ぶりに上杉館に訪れた際に墓碑を見たら前年に亡くなられていました、冥福を、お祈りいたします
そして墓の墓碑は、前当主方が建てられたそうです。
「天正十八年(一五九〇年)豊臣秀吉の関東攻略に対し深谷城主上杉氏憲公は、止むなく城を明け渡し、嫡男憲俊と共に信濃国大豆島(現在の長野市)に移る。
三男憲成はこの地に来りて居を構え、上杉館を築きて住し小久保氏を名乗る。氏憲公もまた後に、信濃より此の地に来り寛永十四年(一六三七年)正月二十二日卒す。」

遺構は、屋敷の東側に民家の隣合わせで約50mの土塁と堀が残り又西北隅には土塁の残欠の上に屋敷神が祀られています。
屋敷の南側にも低いですが堀が残ります。
以前来た時は、藪の伐採跡で綺麗でしたが・・・・又藪化が進んでいるような???


_DSC5297改
上杉館南東からの風景



_DSC5295改
東北から見た土塁と堀



_DSC5290改
上杉氏墓所、板碑が上杉氏憲の墓



_DSC5292改
前当主が建てられた、深谷上杉氏墓碑



_DSC5289改
上杉館の屋敷神と土塁



大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI )


にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト



Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する