FC2ブログ
古城巡り 写真館
古城巡り写真館へようこそ(*ノωノ)随時更新中・・・・・・・・・・Photo&PhotoMovieで見る 城館をどうぞ!!

羽原城 貝原塚城~孟宗竹の密林!!

2016/10/30
茨城県 0
羽原城 貝原塚城~孟宗竹の密林!!






羽原城~住宅地・竹林


羽原城
西側から見た城ノ内


羽原城跡は南北700mにも達する巨大なものであったことになる。しかし、これらは、その構造から見て一つの城郭遺構であるとは考え難く、むしろ2つの居館跡(北の「新地」と中央の「城ノ内」)と一つの城郭遺構(南の「墓地」)とに分けて扱ったほうがよさそうである。これらの城館跡が同時に築造され、並存していたかどうかも定かではないが、中心となっていたのが「城ノ内」の居館跡であることはほぼ確実といってよかろう。おそらくこの3つの城館跡も、天正18年を画期として機能を停止したのではなかろうか。[『龍ヶ崎市史中世編』より]
現在残っている遺構は、竹林の中と確認はできないが周辺住宅地の中に有るかも知れません。



貝原塚城~金剛院(寄居)竹林(城山)


貝原塚城
金剛院山門、寄居


貝原塚城跡には大きな空堀が迷路のように掘りめぐらされており、ひとたびこの空堀の中に足を踏み入れると、絶えず堀の上や正面に聳え立つ土の壁の上から狙い撃ちされるようになっている。貝原塚城跡の最大の見物は、この迷路のように掘りめぐらされた恐怖の空堀をおいてほかにない。[『龍ヶ崎市史中世編』より]
金剛寺側の寄居は、畑に寺となっているが城山側には巨大な堀と土塁が残るが・・・・・・孟宗竹との闘いを覚悟必要です。



竜ヶ崎市周辺城館




にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



Comments 0

There are no comments yet.
樋口山城守与六
Admin: 樋口山城守与六
関東を中心に、全国の城館をPhoto・PhotoMovieにて紹介します。近年(又は現在)の城館を紹介して行きます、以前は藪の中で在ったが現在は綺麗に整備された遺構を又は破壊、消滅された遺構も現在の在るままを紹介します,目に見える写真で城館を記録していきます・・・・・・・・・・・・!!デジブックは2020年3月31日に閉鎖になりました、沢山の御視聴ありがとう御座いました。
茨城県