FC2ブログ
星の数ほどの城館(*ノωノ)随時更新中・・・・・・・・・・Photo Movie で見る 城館をどうぞ( `ー´)ノ

古城巡り 写真館

PhotoMovieにて現在の城館・史跡を紹介して行きます!!遺構の有無に関係なく・・・・・・・
城エクスポ2019

長峰城 登城山城 屋代城~快適な城巡り

長峰城 登城山城 屋代城






長峰城~長峰公園


長峰城


 長峰城の築城者や築城時期など詳細は不明である。城地である台地一帯で、大規模な発掘調査が行われた。以後は綺麗に公園化されています。
公園のトイレ隣りの広場に簡単な説明板が有るが・・・・遺構などの詳細は不明で、堀や郭らしき物は伺えるが、なんとも言えません。



登城山城~満願寺


登城山城


長峰城の東北東約600m、大日山城の西約800mの舌状台地南端部に占地している。
 その遺構の状態などから戦国時代末期まで城郭として使用されていたことが窺われ、当時は土岐氏の勢力範囲であることからその家臣である何某かが拠っていたものと推定される。
満願寺の境内が郭3、堀を挟み郭2そして最先端が主郭となり土塁、堀、虎口と良い状態で遺構が残るが車で行くには・・・少し解りずらい!!



屋代城~城ノ内中学校内


屋代城



屋代城は,鎌倉時代に北条氏によって,東西60m,南北80mの方形館跡として作られ,南北朝時代には北朝方の支配下に入り,屋代氏によって14~15世紀頃に城として館跡を拡張して構築されました。その後,3度にわたって増・改築が行われ,外郭に東西166m,南北212mの外堀を構築し,土岐氏等の攻撃に備えていたと思われます。築城形式としては,谷津が入り込んだ台地上に造られた回地型をした「台地城形式」のものです。
もう住宅地開発に学校造成の際に遺構は完全に消滅・・・・・・・と思ったら、有るでないですか!!中学校駐輪所側に見事に土塁、堀が残っていました(学校の為、遠目から撮影)



竜ヶ崎市周辺の城館







にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト



Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する