星の数ほどの城館(*ノωノ)随時更新中・・・・・・・・・・PhotoMovieで見る 城館をどうぞ!! 真田本城~まさかの登城者の数((+_+)) - 古城巡り 写真館
FC2ブログ

真田本城~まさかの登城者の数((+_+))

真田氏本城・真田氏館




_DSC0274_convert_20160424074700.jpg




真田氏本城
この城は真田山城、松尾新城、住連寺城、十林寺の城山などといわれるが、真田氏の本城にふさわしい規模の城であることから、真田町指定文化財史跡名では真田氏本城としており、旧菅平有料道路を、十林字から熊久保へ通ずる道路が横切った北側の、尾根の突端にある。

特徴的なこととして、真田町内の他の城跡に比べ、広大な規模をもっていること。眼下に、小県と北上州を結ぶ上州道を一望におさめることができること。山城に必要な水の手が、熊久保集落の上方の山地から、本城に続く尾根づたいに水を引いてきて、本郭の近くまで引き込んでいることなどがあげられる。


大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI )


真田氏館
地元では御屋敷とよび、小字も御屋敷となっている。

館跡は四周に土塁を廻らしており、東西150mから160m、南北およそ130mのやや台形の敷地で、東が高く、西に緩やかな傾斜をしている。周囲の土塁は東側が特に高く、現在4mから5mあり、東南の隅を欠いている。南側には大手があり、枡形も残る。北西の隅は低地になっていて、これを厩屋(うまや)跡とよんでいる。

真田氏の居館は、角間・甲石等にもあったとされるが、遺構の現存しているものはこのお屋敷以外になく、中世豪族の館跡として貴重である。


_DSC0255_convert_20160424193119.jpg



大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI )


にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメント(1)
御無沙汰していますm(__)m
こんにちは❗
やはり、大河の影響で人が凄いんですね❗(*_*)
自分の信州遠征にも影響ありそうです(T△T)

暫く、北信にしようか今考えています(^^)

また、ご都合良ければ宜しくお願いしますm(__)m

でゎでゎ(^o^)

市佑聖

2016/04/25 URL 編集返信

コメント投稿
非公開コメント

最新記事 (サムネイル付)

城館リスト Aug 17, 2030
須影八幡神社 埼玉県羽生市 Sep 15, 2019
長光寺 埼玉県羽生市 Sep 15, 2019
源長寺 埼玉県羽生市 Sep 15, 2019
葛浜氏館 埼玉県羽生市 Sep 15, 2019

Category Bar Graph

アクセスランキング

カウンター

Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

コンパクト月別アーカイブ

お気に入り