FC2ブログ
古城巡り 写真館
古城巡り写真館へようこそ(*ノωノ)随時更新中・・・・・・・・・・Photo&PhotoMovieで見る 城館をどうぞ!!

秋月城 久留米城~九州

2015/10/11
福岡県 0
秋月城 久留米城



秋月城  福岡県朝倉市秋月野鳥

秋月
秋月城(秋月陣屋)は、1624年(寛永元年)に福岡藩主・黒田長政の三男である黒田長興が福岡藩の支藩、秋月藩の藩庁として築いた城です。この場所にはもともと秋月氏の居館があり、背後には古処山城があります。この陣屋には二重櫓や平櫓が5基建て並べられていたといわれます。現在、城址には黒田長興を祀った垂裕神社が建てられており、堀や石垣のほか、裏門であった長屋門、旧大手門である黒門が現存しています。また「筑前の小京都」と呼ばれる城下町も残っており、国の重要伝統的建造物群保存地区に指定されています。

久留米城  福岡県久留米市篠山町444

久留米
久留米城は有馬豊氏の居城として知られています。石垣や堀はいまも残っており、往時の雄姿をしのぶことができます。現在は本丸に有馬記念館と篠山神社が建てられています。明治時代初頭に城の建造物の大半は解体されましたが、本丸の水手御門が久留米市草野町草野の寿本寺山門として移築現存しています。また、二の丸の乾門(二の門)が京町にある日輪寺山門として移築現存されていましたが老朽化により解体されてしまい、のちに同じ場所に再建されました。

にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



Comments 0

There are no comments yet.
樋口山城守与六
Admin: 樋口山城守与六
関東を中心に、全国の城館をPhoto・PhotoMovieにて紹介します。近年(又は現在)の城館を紹介して行きます、以前は藪の中で在ったが現在は綺麗に整備された遺構を又は破壊、消滅された遺構も現在の在るままを紹介します,目に見える写真で城館を記録していきます又史跡、神社仏閣、自然を気ままに撮ります・・・・・・・・・・・・!!デジブックは2020年3月31日に閉鎖になりました、沢山の御視聴ありがとう御座いました。
今年初キャンプは・・・暴風雨・・・良く月は雪・・・雨・・・そして今日はどうかな!!
福岡県