FC2ブログ
星の数ほどの城館(*ノωノ)随時更新中・・・・・・・・・・Photo Movie で見る 城館をどうぞ( `ー´)ノ

古城巡り 写真館

PhotoMovieにて現在の城館・史跡を紹介して行きます!!遺構の有無に関係なく・・・・・・・
城エクスポ2019

菰野市城館~伊勢

菰野陣屋(菰野城)移築城門 千種城 杉谷城 田光城



菰野陣屋(菰野城)移築城門

DSCF7095.jpg

DSCF7101.jpg

土方雄氏は菰野1万石を領していたが、徳川家康暗殺の容疑で慶長4年(1599)に常陸太 田へ追放された。その翌年の関ヶ原の戦い功で、慶長6年(1601)に土方雄氏は菰野と近江栗太郡に1.2万石を与えられ、織田時代に代官所が置かれて場所に陣屋を構えた。
二代目の土方雄高のとき、陣屋の建物群が整備され、陣屋の威容が整った。
土方氏は以後、明治維新まで在封した。

千種城

DSCF7104.jpg

千種城は南北朝時代に南朝の武将である千種顕経によって築かれたとされます。当地は北伊勢と近江地方を結ぶ交通の要衝で北伊勢の押さえとして軍事的拠点として重要視されました。以来、千種氏は当地を拠点として48家の豪族を支配した国人領主として台頭し長く支配しましたが永禄11年(1568)、滝川一益の侵攻により軍門に下りました。その後、織田信雄、豊臣秀吉、秀頼に従い元和元年(1615)大阪の陣の際には豊臣方に見方し当時の城主千種顕理が討死すると千種家は廃絶となり千種城も廃城になっています。現在でも郭の形状や空堀、土塁などが残り三重県指定史跡に指定されています

杉谷城

DSCF7141.jpg

鉄砲の名手であったという以外の確かな人物像は不明であり、出身については甲賀五十三家の一つである杉谷家の忍者とも、伊勢国菰野の杉谷城の城主とも、あるいは雑賀衆、根来衆、賞金稼ぎ、猟師ともいわれている。信長を狙った理由も、近江を追われた六角氏からの依頼、信長への個人的な恨み、鉄砲名人としての腕試しなど諸説ある。

元亀元年(1570年)4月、越前朝倉氏攻めの途中で浅井長政に挟撃され一時京都に逃れていた(金ヶ崎の戦い)信長は、翌5月に岐阜城への帰還の途についていた。5月19日、善住坊は伊勢方面へ抜けるため近江の千草越(千草街道)を通過していた信長を狙撃するが失敗に終わった。12-13間(20数m)の距離から2発撃ったとされるが、信長はかすり傷のみで済んだ。

その後は逃亡生活を送るが、暗殺されかけた事に激怒した信長の厳命で、徹底した犯人探しが行われた。その結果、近江高島郡堀川村の阿弥陀寺に隠れていたところを、近江高島郡の領主である磯野員昌に捕縛される。織田家へ引き渡された後は、菅屋長頼・祝重正によって尋問された後に、生きたまま首から下を土中に埋められ、竹製のノコギリで時間をかけて首を切断する鋸挽きの刑に処された。なお『フロイス日本史』にも、名前不明ながら「ある仏僧が立ったまま生き埋めにされ小さなノコギリで首を切断された」事件のことが記されている。それによれば、この仏僧は書状でもってある1つの城を信長に敵対させようとしていたとのこと

城址は慈眼寺の向かいの山で土塁、堀が残り郭内にれが有り、猿が多数生息している。


田光城

DSCF7153.jpg

DSCF7190.jpg


田光城は田光集落の北西、鈴鹿山脈からのびた標高120mの丘陵上にあり、中世の砦跡である。南側を田光川が流れ、切り立った絶壁と なり、西側は空堀で支脈をたち切り、北側も急な斜面となっていて天然の要害の地である。東は多比鹿神社の神域と地続きになり、集落か らの木戸口となっている。

城の規模は、東西250m、南北80mの範囲にわたる。中心部に飲料 用の井戸があり、西よりに物見櫓の跡か方形の台地がある。頂上部は田光村の庄屋であった諸岡家の墓地となっている。田光は、巡見街道と八風街道の交叉する交通の要所であり、古くか ら峠を越えて、北伊勢と近江を結ぷ街道で伊勢湾の海産物、瀬戸、常滑の陶器をはじめ、生活物資の交流が盛んに行われた。特に近江の八 日市付近を根拠地とする近江商人は、伊勢の田光、梅戸、桑名、四日市に常駐して商いを行っていた。田光はこの様な経済、軍事上の重要 な地点にあった。田光城は、はじめ平安中期の頃田光隼則が築いたものと言う。後戦国時代になると、近江の豪族、佐々木高頼の四男高実が、伊勢へ勢力 をのばし、田光城を再興し、併せて梅戸城を築き、この地方を支配した。戦国動乱の世は、北勢の諸豪土と共に興亡をくり返し、遂に永禄 11年(1568)信長の北伊勢進攻に敗れ落城した。佐々木高実の墓は、梅戸城跡の光蓮寺に在る。
こちらの城跡にも、多数の猿が生息していいるので要注意。

にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト



Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する