FC2ブログ
古城巡り 写真館
古城巡り写真館へようこそ(*ノωノ)随時更新中・・・・・・・・・・Photo&PhotoMovieで見る 城館をどうぞ!!

揖斐城 岐阜県揖斐郡揖斐川町

2020/07/26
岐阜県 0
00縄張り図 説明板より
縄張り図 説明板より





現在の岐阜県揖斐郡揖斐川町にあった中世の日本の城(山城)。標高220メートル、比高180メートルの城台山頂上に本丸があり、土岐氏の支族である揖斐氏が約200年にわたって居城とした。敷地は南北に約54メートル、東西に約14メートル。現在は城台山公園として整備されている。

『土岐累代記』によれば土岐頼康が、また『新撰美濃志』によればその弟の土岐頼雄が1343年(康永2年)に築城したという。いずれにしても頼雄が城主となって揖斐氏を名乗り、子孫が代々後を継いだ。頼雄直系の基信は土岐政房の子・土岐光親を養子としたが、1547年(天文16年)の斎藤道三による攻撃で落城した。その後は揖斐氏の家臣・堀池氏が居城としたが、織田信長の美濃国侵攻に伴い、稲葉良通によって城は陥落した。天正年間の半ばには良通の子・稲葉貞通が城主となっている。後に破却され、跡地には揖斐陣屋が建てられた。






1ここから遺構が
ここから遺構が・・・・






2南丸跡南丸跡








3本丸の城址碑本丸の城址碑







4本丸揖斐城 本丸







4本丸からの展望本丸からの展望







5本丸桝形虎口本丸桝形虎口







6土橋と竪堀本丸とニノ丸を繋ぐ、土橋と竪堀







7現地説明板地説明板 二ノ丸






7二ノ丸二ノ丸






8大手門跡大手門跡







9三ノ丸三ノ丸







10出丸出丸








11出丸からの展望出丸からの展望






12北の丸北の丸






13搦手門跡搦手郭






14 切通跡切通跡






15井戸井戸








揖斐城 位置図揖斐城 位置図








人気ブログランキング
関連記事
スポンサーサイト



Comments 0

There are no comments yet.
樋口山城守与六
Admin: 樋口山城守与六
関東を中心に、全国の城館をPhoto・PhotoMovieにて紹介します。近年(又は現在)の城館を紹介して行きます、以前は藪の中で在ったが現在は綺麗に整備された遺構を又は破壊、消滅された遺構も現在の在るままを紹介します,目に見える写真で城館を記録していきます又史跡、神社仏閣、自然を気ままに撮ります・・・・・・・・・・・・!!デジブックは2020年3月31日に閉鎖になりました、沢山の御視聴ありがとう御座いました。
今年初キャンプは・・・暴風雨・・・良く月は雪・・・雨・・・そして今日はどうかな!!
岐阜県