FC2ブログ
古城巡り 写真館
古城巡り写真館へようこそ(*ノωノ)随時更新中・・・・・・・・・・Photo&PhotoMovieで見る 城館をどうぞ!!

信楽院 蒲生氏菩提寺 滋賀県日野町

2020/07/26
武士の終焉~墓所&供養塔 0
 信楽院信楽院 蒲生家菩提寺





浄土宗寺院として知恩院に属しており、蒲生家の菩提寺として知られています。


寺伝によると、貞和5年(1349)に信楽庄(甲賀市)にあった信楽寺を移したことに始まるとされます。さらに音羽城・中野城内に移転した後、氏郷の伊勢転封により衰退しますが、慶長2年(1597)現在地に移り再興されました。

現在の本堂は、元文2年(1737)から4年にかけて建立され、同5年に入仏供養を行い、寛保3年(1743)に高田敬輔による天井絵が完成したもので、滋賀県の有形文化財に指定されています。

また、蒲生貞秀や定秀ゆかりの品や、蒲生氏郷が初陣の際着用したと伝えられる甲冑、氏郷の遺髪塔と伝えられる石塔等が伝えられています。



信楽院 参道信楽院 参道







信楽院 本堂信楽院 本堂






蒲生氏郷遺髪塔蒲生氏郷遺髪塔






遺髪塔






信楽院 本堂信楽院 本堂







_DSC2785.jpg







蒲生氏郷像
蒲生氏郷公を郷土の誇りとして顕彰するため、大正8年(1919)日野町上野田・ひばり野に銅像が建設されましたが昭和19年、第二次世界大戦に資源として供給されその後、幾度か再建への努力がかさねられました。

現在の銅像は、銅像建設審議会の答申に沿って、地域活性化及び景観対策事業として起工、地域の建設協力会はじめ、各地の多くの方々の尽力と協賛のもとに昭和63年(1988)4月に完成。







信楽院蒲生氏菩提寺 Google
信楽院蒲生家菩提寺 Google






人気ブログランキング
関連記事
スポンサーサイト



Comments 0

There are no comments yet.
樋口山城守与六
Admin: 樋口山城守与六
関東を中心に、全国の城館をPhoto・PhotoMovieにて紹介します。近年(又は現在)の城館を紹介して行きます、以前は藪の中で在ったが現在は綺麗に整備された遺構を又は破壊、消滅された遺構も現在の在るままを紹介します,目に見える写真で城館を記録していきます又史跡、神社仏閣、自然を気ままに撮ります・・・・・・・・・・・・城巡り・カメラからのキャンプ覚醒!!
今年初キャンは・・・暴風雨(@_@)・・・翌月は雪(>_<)・・・雨((+_+))・・・そして今日梅雨明けの快晴(*ノωノ)!!
武士の終焉~墓所&供養塔