FC2ブログ
古城巡り 写真館
古城巡り写真館へようこそ(*ノωノ)随時更新中・・・・・・・・・・Photo&PhotoMovieで見る 城館をどうぞ!!

敏満寺城 滋賀県多賀町

2020/07/26
滋賀県 0
敏満寺城
敏満寺城




敏満寺城は天台宗寺院が城塞化した城郭寺院です。城址は全国的にも珍しい高速道路のサービスエリア内にあります。1562年(永禄5年)、浅井長政に攻められ40余りあったといわれる坊舎のほとんどが焼失しました。さらに1571年(元亀2年)には織田信長の命に応じなかったことから、残りの坊舎も焼かれ寺領も取り上げられてしまいました。江戸時代には彦根城築城のために城址に残った礎石も運び去られたため、遺構はほとんどありませんが、多賀SAのレストラン東側にある公園で土塁や櫓台を、高速道路の近くにある胡宮神社境内で土塁を確認できます。





城址からの展望
城址からの展望





敏満寺城 Google
敏満寺城 Google






人気ブログランキング
関連記事
スポンサーサイト



Comments 0

There are no comments yet.
樋口山城守与六
Admin: 樋口山城守与六
関東を中心に、全国の城館をPhoto・PhotoMovieにて紹介します。近年(又は現在)の城館を紹介して行きます、以前は藪の中で在ったが現在は綺麗に整備された遺構を又は破壊、消滅された遺構も現在の在るままを紹介します,目に見える写真で城館を記録していきます又史跡、神社仏閣、自然を気ままに撮ります・・・・・・・・・・・・城巡り・カメラからのキャンプ覚醒!!
今年初キャンは・・・暴風雨(@_@)・・・翌月は雪(>_<)・・・雨((+_+))・・・そして今日梅雨明けの快晴(*ノωノ)!!
滋賀県