FC2ブログ
古城巡り 写真館
古城巡り写真館へようこそ(*ノωノ)随時更新中・・・・・・・・・・Photo&PhotoMovieで見る 城館をどうぞ!!

竹中半兵衛屋敷 岐阜県岐阜市

2020/07/24
岐阜県 0
半兵衛屋敷 遠景
竹中半兵衛屋敷跡に建つ、妙照寺




身延山久遠寺を総本山とする日蓮宗の寺院です。
京都・大本山妙顕寺第8世日広聖人の弟子である、五千院日舜聖人により開山されました。当時は岐阜市柳町の辺りに創建されましたが、慶長5年(1600)に岐阜中納言織田秀信公より現在地に寄進され移転ました。
現在地は旧竹中半兵衛屋敷跡であったと伝えられています。





竹中半兵衛屋敷 本堂








半兵衛屋敷 芭蕉碑
松尾芭蕉句碑


また、松尾芭蕉と縁があり、貞享五年(1688)六月に来訪し、約一ヶ月滞在しました。実際使用された庫裏奥の十二畳座敷「芭蕉の間」が現存しています。




竹中半兵衛屋敷跡遠景







人気ブログランキング
関連記事
スポンサーサイト



Comments 0

There are no comments yet.
樋口山城守与六
Admin: 樋口山城守与六
関東を中心に、全国の城館をPhoto・PhotoMovieにて紹介します。近年(又は現在)の城館を紹介して行きます、以前は藪の中で在ったが現在は綺麗に整備された遺構を又は破壊、消滅された遺構も現在の在るままを紹介します,目に見える写真で城館を記録していきます又史跡、神社仏閣、自然を気ままに撮ります・・・・・・・・・・・・城巡り・カメラからのキャンプ覚醒!!
今年初キャンは・・・暴風雨(@_@)・・・翌月は雪(>_<)・・・雨((+_+))・・・そして今日梅雨明けの快晴(*ノωノ)!!
岐阜県