FC2ブログ
古城巡り 写真館
古城巡り写真館へようこそ(*ノωノ)随時更新中・・・・・・・・・・Photo&PhotoMovieで見る 城館をどうぞ!!

日尾城 2016.11 埼玉県

2020/06/14
記憶に残る城 0
1 日尾城切通
日尾城切通



日尾城は1478年(文明10年)に太田道灌に攻められ鉢形城を追われた長尾景春が一時在城したと伝わる城です。戦国時代には武田信玄の侵攻にそなえる鉢形城の支城として、鉢形北条氏の筆頭家老である諏訪部遠江守定勝の居城となります。伝承によれば、1569年(永禄12年)に山県昌景に攻められた際、定勝が泥酔していたため、奥方が代わりに陣頭指揮をとり撃退したそうです。定勝が没したのちは定勝の子の定吉が継ぎましたが、1590年(天正18年)の「小田原征伐」で北条氏滅亡とともに廃城となりました。なお定吉はその後も北条氏直とともに高野山へ従い、氏直の没後は徳川氏に仕えました。現在城址には土塁や堀切などの遺構が残る






2 日尾城案内板
日尾城案内板






3 切通し上部
切通し上部






4 日尾城主郭と土塁
日尾城主郭と土塁







5 日尾城山八幡と土塁
日尾城山八幡と土塁







6 主郭背後の堀切
主郭背後の堀切







7 日尾城城址碑
日尾城城址碑





お城巡りランキング
関連記事
スポンサーサイト



Comments 0

There are no comments yet.
樋口山城守与六
Admin: 樋口山城守与六
関東を中心に、全国の城館をPhoto・PhotoMovieにて紹介します。近年(又は現在)の城館を紹介して行きます、以前は藪の中で在ったが現在は綺麗に整備された遺構を又は破壊、消滅された遺構も現在の在るままを紹介します,目に見える写真で城館を記録していきます又史跡、神社仏閣、自然を気ままに撮ります・・・・・・・・・・・・城巡り・カメラからのキャンプ覚醒!!
今年初キャンは・・・暴風雨(@_@)・・・翌月は雪(>_<)・・・雨((+_+))・・・そして今日梅雨明けの快晴(*ノωノ)!!
記憶に残る城