FC2ブログ
古城巡り 写真館
古城巡り写真館へようこそ(*ノωノ)随時更新中・・・・・・・・・・Photo&PhotoMovieで見る 城館をどうぞ!!

山川館 茨城県結城市

2020/05/18
茨城県 0
山川館
山川館  Google






鎌倉時代の寛元元年(1243年)結城氏初代朝光の4男・山川五郎重光が山川庄の地頭に任じられ、屋敷を構えた。
永禄八年(1565年)14代山川駿河守氏重は山川綾戸城を築いて移り、ここに代官を駐在させた。
 慶長六年(1601年)主家結城秀康の越前移封に伴い、16代讃岐守朝重も追従した。
その後、屋敷は江戸幕府の直轄となり伊奈備前守忠次が来任し、代官横田次郎兵衛等がここに住んだ。
 代官廃止に伴い、横田氏の寄進を受けて上山川諏訪神社の別当東持寺が寛永三年(1626年)四月、この地に移山し、現在に至っている。

東持寺の境内が館跡で、その周囲には土塁と濠が巡り残存具合は良好である。規模は南北172m東西134m程で、南の参道が大手と考えられる。






1 東持寺本堂
東持寺本堂




2 説明板
説明板




3 西側の堀と土塁
西側の堀と土塁




4 北側の堀と土塁
北側の堀と土塁




5 西側の土塁と堀
西側の土塁と堀




6 南東隅の土塁と堀
南東隅の土塁と堀




7.jpg





8 板碑の有る御堂
正和大板碑
覆堂三宝殿内に祀られており、縦190cm・横幅110cm・厚さ10cmあり、碑面には篆書風に「南無佛」と大書され、両側に二基の五重の塔が陰刻されている、又左側に正和6年(西暦1317年)2月15日の記銘年が刻まれている。








9 板碑説明板
板碑説明板




10 御堂内の板碑
御堂内の板碑





お城巡りランキング
関連記事
スポンサーサイト



Comments 0

There are no comments yet.
樋口山城守与六
Admin: 樋口山城守与六
関東を中心に、全国の城館をPhoto・PhotoMovieにて紹介します。近年(又は現在)の城館を紹介して行きます、以前は藪の中で在ったが現在は綺麗に整備された遺構を又は破壊、消滅された遺構も現在の在るままを紹介します,目に見える写真で城館を記録していきます又史跡、神社仏閣、自然を気ままに撮ります・・・・・・・・・・・・!!デジブックは2020年3月31日に閉鎖になりました、沢山の御視聴ありがとう御座いました。
今年初キャンプは・・・暴風雨・・・良く月は雪・・・雨・・・そして今日はどうかな!!
茨城県