FC2ブログ
古城巡り 写真館
古城巡り写真館へようこそ(*ノωノ)随時更新中・・・・・・・・・・Photo&PhotoMovieで見る 城館をどうぞ!!

玉生城 栃木県塩谷郡塩谷町

2020/05/12
栃木県 0
玉生城 Google
玉生城 Google







完成 玉生城
㊟イメ-ジ図になります(。>ω<。)ノ



玉生氏初代の玉生忠景(忠昌)が建長6年(1254年)に築城した。なお忠景が弘長年間に築城した説もある。
塩谷朝業の曾孫・忠景が玉生氏を名乗り、下野国塩谷郡玉生の地に玉生城を築き、玉生氏代々の居城となった。その後、玉生氏の勢力が拡大するとともに、応永16年(1409年)に時の当主勝泰が居城を宇都野城(鳩ヶ森城)に移すと、玉生城は、玉生氏の支城となった。
城は、宇都宮勢の北の守りの一つとして機能するが、慶長2年(1597年)10月13日に宇都宮氏が改易されると廃城となった。

高原山塊系の丘陵部東端に位置している。遺構の西側のみ峰続きだが、他の3方向は断崖となっている。最高部に主郭を擁した。現在主郭跡には伯耆根神社が奉られている。また山麓には根小屋の字名が残っており、そこに城主の居館が築かれていたと考えられている。
築城当初は、馬蹄形の地形である根小屋に一辺40~50メートルの規模で四方を堀で囲んだ程度の館城(平城)であり、詰め城の必要性が迫られる室町時代に入ってから、現在遺構が残る山城が築かれたと考えられている。
城跡とされる伯耆根神社の社叢は町指定の天然記念物となっているが、城跡自体は史跡等の指定はされていない






1 城址遠景
城址遠景




2 神社の石階段
伯耆根神社の石階段




3神社拝殿
伯耆根神社拝殿




4神社東側の稲荷神社は櫓台
神社東側の稲荷神社は物見台




5神社背後の土塁?
神社背後の土塁?神社建設の際に削ったか??




6神社が主郭か
伯耆根神社拝殿が主郭




7 神社から見下ろした郭2
神社から見下ろした郭2




8 郭2西側の横堀 軽い藪
郭2西側の横堀 軽い藪




9 西端の横堀 二重堀となる
西端の横堀 二重堀となる





10 南側の横堀からの竪堀
南側の横堀からの竪堀





11 南の竪堀
南の竪堀






12 郭2 南側の横堀
郭2 南側の横堀






13 南側の横堀
南側の横堀




人気ブログランキング
関連記事
スポンサーサイト



Comments 0

There are no comments yet.
樋口山城守与六
Admin: 樋口山城守与六
関東を中心に、全国の城館をPhoto・PhotoMovieにて紹介します。近年(又は現在)の城館を紹介して行きます、以前は藪の中で在ったが現在は綺麗に整備された遺構を又は破壊、消滅された遺構も現在の在るままを紹介します,目に見える写真で城館を記録していきます又史跡、神社仏閣、自然を気ままに撮ります・・・・・・・・・・・・!!デジブックは2020年3月31日に閉鎖になりました、沢山の御視聴ありがとう御座いました。
今年初キャンプは・・・暴風雨・・・良く月は雪・・・雨・・・そして今日はどうかな!!
栃木県