FC2ブログ
古城巡り 写真館
古城巡り写真館へようこそ(*ノωノ)随時更新中・・・・・・・・・・Photo&PhotoMovieで見る 城館をどうぞ!!

轟城 栃木県日光市

2020/05/12
栃木県 0
轟城 Google
轟城 Google







01完成 轟城 栃木県



鎌倉時代築造の典型的な中世豪族の居館跡。規模・形式・遺構残存状態など良好である。
城跡は標高310mの鬼怒川右岸に発達した河岸段丘上に位置し、土塁の東南面は梅ケ沢まで25mほどの急崖、北西面は下の段丘面まで20mほどの急斜面、平地と接続する北東面と南西面は、幅3~4m、深さ2~3mの水壕をめぐらし、土塁の高さ1.5m~2.5mほどである。
畠山重忠の末子重慶が拠ったと伝えられている。

轟交差点側で、国道461号道路脇の案内板のある細い道を300m程入った左側に民家があり、そのすぐ手前低位置に轟城跡入口の小さな手書の案内板があります。
日中でも、薄暗く撮影には最悪のコンデションでした。





1 入り口の説明板
国道461号道路脇の入り口の説明板




2 南西入り口
南西入り口、小さな看板があります




3 南西虎口
南西虎口




4南西堀
南西堀




5 東南 堀底?城道
東南 堀底?城道か?




6 館内
城内は低い藪と、立木が広がる




7 北西 虎口
北西 虎口




8 北西入り口側の土塁
北西入り口側の土塁




9 北西 反対の堀
北西 反対の堀




9 北西反対の堀2
北西反対の堀




10 反対の土塁
反対の土塁






人気ブログランキング
関連記事
スポンサーサイト



Comments 0

There are no comments yet.
樋口山城守与六
Admin: 樋口山城守与六
関東を中心に、全国の城館をPhoto・PhotoMovieにて紹介します。近年(又は現在)の城館を紹介して行きます、以前は藪の中で在ったが現在は綺麗に整備された遺構を又は破壊、消滅された遺構も現在の在るままを紹介します,目に見える写真で城館を記録していきます又史跡、神社仏閣、自然を気ままに撮ります・・・・・・・・・・・・!!デジブックは2020年3月31日に閉鎖になりました、沢山の御視聴ありがとう御座いました。
今年初キャンプは・・・暴風雨・・・良く月は雪・・・雨・・・そして今日はどうかな!!
栃木県