FC2ブログ
古城巡り 写真館
古城巡り写真館へようこそ(*ノωノ)随時更新中・・・・・・・・・・Photo&PhotoMovieで見る 城館をどうぞ!!

竹来館 茨城県稲敷郡阿見町

2020/05/03
茨城県 0
0竹来館
竹来館 Google




神社の裏の竹林に入ってみると、一部土塁が高まっている所がある。その脇には空堀の跡かな、とも見えるわずかな切通しも見える。これがAの堀の跡と思われる部分であるが、かなり埋まってしまっている。 その先にも郭と思われる平場が続いている。きちんと削平が行われているようである。



1阿弥神社
阿彌神社(阿弥神社)
旧信太郡竹来村)にある神社。明治初期までは旧信太郡の二の宮として「二の宮明神(二宮明神)」を称した。また、相殿二柱と合わせて、別説には室崎神社(阿見町大室)及び十握神社(阿見町廻戸)の2社と合わせて、「竹来三社」とも呼ばれていた。阿見町中郷にある同名の阿彌神社とともに、延喜式神名帳の常陸国信太郡二座の一社(小社)「阿彌神社」の論社(式内社)である。近代社格制度における社格は旧県社。






2右手側の堀浅い
右手側の堀浅い、埋没はしているが堀と土塁が残る!!




3左手側の堀
左手側の堀




4神社背後の堀
神社背後の堀





茨城県稲敷郡阿見町城館
*周辺城館の位置関係



人気ブログランキング
関連記事
スポンサーサイト



Comments 0

There are no comments yet.
樋口山城守与六
Admin: 樋口山城守与六
関東を中心に、全国の城館をPhoto・PhotoMovieにて紹介します。近年(又は現在)の城館を紹介して行きます、以前は藪の中で在ったが現在は綺麗に整備された遺構を又は破壊、消滅された遺構も現在の在るままを紹介します,目に見える写真で城館を記録していきます又史跡、神社仏閣、自然を気ままに撮ります・・・・・・・・・・・・城巡り・カメラからのキャンプ覚醒!!
今年初キャンは・・・暴風雨(@_@)・・・翌月は雪(>_<)・・・雨((+_+))・・・そして今日梅雨明けの快晴(*ノωノ)!!
茨城県