FC2ブログ
古城巡り 写真館
古城巡り写真館へようこそ(*ノωノ)随時更新中・・・・・・・・・・Photo&PhotoMovieで見る 城館をどうぞ!!

岩戸城 千葉県印西市

2020/04/20
千葉県 0
岩戸城 千葉県印西市
岩戸城 Google





完成 岩戸城 千葉県
㊟イメ-ジ図になります(○・_ゝ・○)ノ




西福寺のある部分は一辺60mほどの方形の区画を成しており、その周囲には見事な土塁と堀がめぐらされている。この土塁・堀の規模からしても、単郭の居館などではなく、台地全体を取り込み、周囲に複数の郭を配置した城郭ではないだろうか!!
岩戸城の城主は、臼井氏の一族であった岩戸氏である。伝承では鎌倉時代に、臼井氏の相続問題で内紛があり、臼井氏の落とし胤をかくまった岩戸胤安は、志津氏に攻められ、岩戸城は落城したのだという。
少なくとも戦国期くらいまでは、臼井城の支城として使用されていたた。
しかし、現存する土塁は天候のせいもあるが・・・・綺麗に残ります。






1 岩戸城 西福寺
岩戸城 西福寺





2 入り口の土塁
入り口の土塁





3 東側の土塁
東側の土塁





4 東南の堀
東南の堀





5 東側の堀
東側の堀





6 東南から板岩戸城内
東南から板岩戸城内





7 東側の土塁
東側の土塁





8 北側の土塁
北側の土塁





9 北側の土塁上
北側の土塁上





10 城址に建つ西福寺本堂
城址に建つ西福寺本堂





11 南隅の土塁
南隅の土塁





城址に咲く花
城址に咲く花
関連記事
スポンサーサイト



Comments 0

There are no comments yet.
樋口山城守与六
Admin: 樋口山城守与六
関東を中心に、全国の城館をPhoto・PhotoMovieにて紹介します。近年(又は現在)の城館を紹介して行きます、以前は藪の中で在ったが現在は綺麗に整備された遺構を又は破壊、消滅された遺構も現在の在るままを紹介します,目に見える写真で城館を記録していきます又史跡、神社仏閣、自然を気ままに撮ります・・・・・・・・・・・・城巡り・カメラからのキャンプ覚醒!!
今年初キャンは・・・暴風雨(@_@)・・・翌月は雪(>_<)・・・雨((+_+))・・・そして今日梅雨明けの快晴(*ノωノ)!!
千葉県