FC2ブログ
古城巡り 写真館
古城巡り写真館へようこそ(*ノωノ)随時更新中・・・・・・・・・・Photo&PhotoMovieで見る 城館をどうぞ!!

笈川館 福島県湯川村

2020/03/27
福島県 0
笈川館 Google
笈川館 Google




築城年代は定かではない。天正年間(1573年~1592年)の館主は栗村下総と伝えられる。
天正12年(1584年)栗村下総は松本氏に従って黒川城へ攻め込み、笠ノ目館主の赤塚藤内定景に討ち取られ、これによって笈川館も廃されたという。
笈川館は笈川小学校一帯に築かれていた。 『福島県の中世城館跡』によれば、本丸は笈川小学校一帯、本丸の西に二の丸、北に三の丸を配していたという。





DSC_0097.jpg
笈川小学校及び八幡神社周辺が館跡とされる




DSC_0098.jpg
若宮八幡宮のある辺りが本丸東端で、この辺りに辛うじて遺構が残るとされるが・・・良く解りません!!




DSC_0099.jpg





DSC_0100.jpg



2015.5.2登城

人気ブログランキング
関連記事
スポンサーサイト



Comments 0

There are no comments yet.
樋口山城守与六
Admin: 樋口山城守与六
関東を中心に、全国の城館をPhoto・PhotoMovieにて紹介します。近年(又は現在)の城館を紹介して行きます、以前は藪の中で在ったが現在は綺麗に整備された遺構を又は破壊、消滅された遺構も現在の在るままを紹介します,目に見える写真で城館を記録していきます又史跡、神社仏閣、自然を気ままに撮ります・・・・・・・・・・・・城巡り・カメラからのキャンプ覚醒!!
今年初キャンは・・・暴風雨(@_@)・・・翌月は雪(>_<)・・・雨((+_+))・・・そして今日梅雨明けの快晴(*ノωノ)!!
福島県