FC2ブログ
古城巡り 写真館
古城巡り写真館へようこそ(*ノωノ)随時更新中・・・・・・・・・・Photo&PhotoMovieで見る 城館をどうぞ!!

細越城 新潟県柏崎市

2020/03/23
新潟県 0
細越城 Google
細越城 Google


細越城の詳細は不明ですが、北条丹後守の家臣・細越将監が城主であったと伝わっています。その後三代にわたって細越氏がこの地を治めましたが、三代・細越大膳大夫のときに「御館の乱」が起こり、城を出て北条高広と行動をともにしたそうです





北東から南西方向に伸びる山頂部に築かれており、大堀切で区画した三つの曲輪群からなる。
北東端が主郭とされ、北東尾根を大堀切で遮断し、そこから続く緩斜面の尾根を連続空堀で埋めている。北山腹にはハの字に伸びた竪堀や畝状竪堀群があり、松尾神社からこの主郭に登っていく南山腹にも多くの畝状竪堀群がある。
主郭から南西に堀切を挟んで二郭、さらに堀切があって三郭、南西端は三重堀切で遮断している。この三重堀切の東側などにも畝状竪堀群がある。





麓の松尾神社
麓の松尾神社




トイレ脇の説明板
トイレ脇の説明板(トイレ脇に駐車場有)




細越城大手口石碑
細越城大手口石碑




最初の畝堀、ここが一番良く見えます
最初の畝堀、ここが一番良く見えます・・・全体的に、畝堀は確認しずらいです!!




細越城主郭
細越城主郭・・標柱は倒壊!!(ほぼ全ての標柱が倒れています)




主郭背後の堀切
主郭背後の堀切





かろうじて建つニノ郭の標柱
かろうじて建つニノ郭の標柱




たぶん三ノ郭
・・・・・・・・たぶん三ノ郭




鎌不思議な穴!!
摩訶不思議な穴!!


*雨天の為、詳細な探索はしていません。

人気ブログランキング
関連記事
スポンサーサイト



Comments 0

There are no comments yet.
樋口山城守与六
Admin: 樋口山城守与六
関東を中心に、全国の城館をPhoto・PhotoMovieにて紹介します。近年(又は現在)の城館を紹介して行きます、以前は藪の中で在ったが現在は綺麗に整備された遺構を又は破壊、消滅された遺構も現在の在るままを紹介します,目に見える写真で城館を記録していきます又史跡、神社仏閣、自然を気ままに撮ります・・・・・・・・・・・・城巡り・カメラからのキャンプ覚醒!!
今年初キャンは・・・暴風雨(@_@)・・・翌月は雪(>_<)・・・雨((+_+))・・・そして今日梅雨明けの快晴(*ノωノ)!!
新潟県