FC2ブログ
古城巡り 写真館
古城巡り写真館へようこそ(*ノωノ)随時更新中・・・・・・・・・・Photo&PhotoMovieで見る 城館をどうぞ!!

南条毛利氏館 新潟県柏崎市

2020/03/23
新潟県 0
 南条毛利氏館 Google南条毛利氏館 Google



南北100m、東西200mの小丘陵全体が館跡であったとされる。


南条毛利館は大江広元の孫であり越後毛利氏の祖、毛利経光の居館です。越後毛利氏はその後「南条氏」さらに北条城に移ってからは「北条(きたじょう)氏」を名乗るようになります。また経光の四男、毛利時親が安芸国吉田庄を継ぎ、安芸毛利氏の初代当主となりました。佐橋神社のある広い丘陵が館跡とされていますが、遺構はありません。佐橋神社本殿前に城址碑が建てられています。



土塁は半分以上消滅
本堂側、土塁とされる遺構は半分以上消滅か?





毛利氏供養塔
南条毛利氏供養塔 2012年に建設された物です






毛利氏と城館、佐橋神社





神社側
佐橋神社側





城址殉難者碑
城址殉難者碑 明治31年(1898)、妙姫庵3代山岸貞順が建てた。同18年(1885)佐橋神社境内から出土した遺骨を埋葬したmのである。対象12年(1913)地元の旧家関周三郎は山口県毛利公爵家にはこの遺骨は毛利経光の物ではないかと照会している。
現地説明板より




2020年3月22日登城

人気ブログランキング
関連記事
スポンサーサイト



Comments 0

There are no comments yet.
樋口山城守与六
Admin: 樋口山城守与六
関東を中心に、全国の城館をPhoto・PhotoMovieにて紹介します。近年(又は現在)の城館を紹介して行きます、以前は藪の中で在ったが現在は綺麗に整備された遺構を又は破壊、消滅された遺構も現在の在るままを紹介します,目に見える写真で城館を記録していきます又史跡、神社仏閣、自然を気ままに撮ります・・・・・・・・・・・・城巡り・カメラからのキャンプ覚醒!!
今年初キャンは・・・暴風雨(@_@)・・・翌月は雪(>_<)・・・雨((+_+))・・・そして今日梅雨明けの快晴(*ノωノ)!!
新潟県