FC2ブログ
古城巡り 写真館
古城巡り写真館へようこそ(*ノωノ)随時更新中・・・・・・・・・・Photo&PhotoMovieで見る 城館をどうぞ!!

丸墓山の石田堤 埼玉県行田市

2020/03/21
埼玉県 0
丸墓山本陣と石田堤 Google
丸墓山本陣と石田堤 Google




直径105mあり円墳では日本最大です(現在は第2位とされます)。墳丘は埼玉古墳群の中で一番高く、約19mあります。墳丘に使われた土の量は二子山古墳より多かったという試算もあります。出土した埴輪から、6世紀前半ころに築かれたと推定されています。埋葬施設の内容は、現在のところ確認されていません。
南側から古墳に至る道は、1590年に石田三成が忍城を水攻めにした時に築いた堤防の跡といわれている「石田堤」です。水攻めの際には、古墳の頂上に陣が張られました。
現地「丸墓山古墳」案内板より





_DSC8888_2020032113020662a.jpg
丸墓山古墳本陣




石田堤2
石田堤 この丸墓山古墳本陣に向かう道が、石田堤




石田堤3
この堤以外に、堤根などに断片てきに残りますが、北側には堤は残っていません。




石田堤説明板
石田堤説明板




石田堤の先に丸墓山古墳
石田堤の先に丸墓山本陣





人気ブログランキング
関連記事
スポンサーサイト



Comments 0

There are no comments yet.
樋口山城守与六
Admin: 樋口山城守与六
関東を中心に、全国の城館をPhoto・PhotoMovieにて紹介します。近年(又は現在)の城館を紹介して行きます、以前は藪の中で在ったが現在は綺麗に整備された遺構を又は破壊、消滅された遺構も現在の在るままを紹介します,目に見える写真で城館を記録していきます又史跡、神社仏閣、自然を気ままに撮ります・・・・・・・・・・・・!!デジブックは2020年3月31日に閉鎖になりました、沢山の御視聴ありがとう御座いました。
今年初キャンプは・・・暴風雨・・・良く月は雪・・・雨・・・そして今日はどうかな!!
埼玉県