FC2ブログ
古城巡り 写真館
古城巡り写真館へようこそ(*ノωノ)随時更新中・・・・・・・・・・Photo&PhotoMovieで見る 城館をどうぞ!!

鷲宮神社 埼玉県久喜市

2020/03/08
神社仏閣 0
鷲宮神社 Google


出雲族の草創に係る関東最古といわれる大社である。
神代の昔に、天穂日宮とその御子武夷鳥宮とが、昌彦・昌武父子外二十七人の部族等を率いて神崎神社(大己貴命)を建てて奉祀したのに始まり、次に天穂日宮の御霊徳を崇め、別宮を建てて奉祀した。この別宮が現在の本殿である。
崇神天皇の御世には、太田々根子命が司祭し、豊城入彦命、彦狭島命、御諸別王が、それぞれ幣帛を奉納した。
景行天皇の御世には、日本武尊が当神社の神威を崇め尊み、社殿の造営をし、併せて相殿に武夷鳥宮を奉祀した。
桓武天皇の御世には、征夷大将軍坂上田村麿が、武運長久を祈り奥州鷲の巣に当神社の御分社を奉祀した。
中世以降には、関東の総社また関東鎮護の神として、武将の尊崇が厚く、歴史上有名な武将だけでも藤原秀郷・源義家・源頼朝・源義経・北条時頼・北条貞時・新田義貞・小山義政・足利氏歴代・古河公方・関東管領上杉氏歴代・徳川家康等があげられ、武運長久等を祈る幣帛の奉納や神領の寄進、社殿の造営等がなされた。なかでも江戸時代には、四百石の神領を与えられ、代々の将軍の名で朱印状が残されている。





鷲宮神社石碑
現在、大鳥居は有りません




鷲宮神社 参道
鷲宮神社 参道




鷲宮堀之内遺跡の碑
鷲宮堀之内遺跡の碑 縄文時代の遺跡が発見されたことを記念する石碑。





光天之池碑
神池である光天之池(みひかりのいけ)。龍神様がお住まいになられていると言い伝えられてます。




光天之池





狛犬 吽
狛犬 吽




狛犬阿形
狛犬 阿




明治天皇の碑




頼朝お手植えのもっこく
源頼朝、御手植えのもっこく




鷲宮拝殿
鷲宮拝殿




鷲宮神社本殿
鷲宮神社本殿




鷲宮神社本殿 裏側
鷲宮神社本殿 裏側


石碑かな
寛保2年(1742)8月、利根川が氾濫し、江戸市内にも達し、幕府は諸大名に堤防等の修築を命じた、その中で、羽生、騎西領を含めた上利根川南側の地域を担当した毛利家の工事は、特に困難を極め、人足100万人以上を要した。その完工記念にたてられた碑で、当時の難工事の様子が詳しく記されている。 なお、文章は江戸時代中頃の代表的儒学者である服部南郭の撰文である。





大西茶屋
アニメ「らき☆すた」の聖地 大西茶屋



宮前橋から見た河津桜
宮前橋から見た河津桜・・・ピークは過ぎています3/8
関連記事
スポンサーサイト



Comments 0

There are no comments yet.
樋口山城守与六
Admin: 樋口山城守与六
関東を中心に、全国の城館をPhoto・PhotoMovieにて紹介します。近年(又は現在)の城館を紹介して行きます、以前は藪の中で在ったが現在は綺麗に整備された遺構を又は破壊、消滅された遺構も現在の在るままを紹介します,目に見える写真で城館を記録していきます又史跡、神社仏閣、自然を気ままに撮ります・・・・・・・・・・・・!!デジブックは2020年3月31日に閉鎖になりました、沢山の御視聴ありがとう御座いました。
今年初キャンプは・・・暴風雨・・・良く月は雪・・・雨・・・そして今日はどうかな!!
神社仏閣