FC2ブログ
古城巡り 写真館
古城巡り写真館へようこそ(*ノωノ)随時更新中・・・・・・・・・・Photo&PhotoMovieで見る 城館をどうぞ!!

山木判官平兼隆館跡 静岡県伊豆の国市

2020/03/07
静岡県 0
山木判管平兼隆館Google




治承4年(1180)8月17日の夜、源頼朝は以仁王の令旨を受け、目代平兼隆の屋敷を襲いました。折しも三島大社の例祭の日であり、館の郎党は祭りに出かけて守りが手薄なときでした。一行は真夜中に出発して牛鍬大 路を通り、多田の堤信遠を切り倒した後、天満坂を経て山木館へと向かいました。激戦の末、兼隆の首を討ち取ったのは加藤影廉でした。館 に火を付けて、北条屋敷で激戦を待ち焦がれている頼朝への知らせとし、これが源氏再興ののろしとなりました。
屋敷跡からは、天満坂、堤信遠屋敷、牛鍬大路方面を見渡すことができます。





DSC_0123.jpg





DSC_0119.jpg
この先の住宅地が館跡とされる





DSC_0118.jpg
個人宅内の石碑



[静岡県伊豆の国市韮山山木820−5]

大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI )
関連記事
スポンサーサイト



Comments 0

There are no comments yet.
樋口山城守与六
Admin: 樋口山城守与六
関東を中心に、全国の城館をPhoto・PhotoMovieにて紹介します。近年(又は現在)の城館を紹介して行きます、以前は藪の中で在ったが現在は綺麗に整備された遺構を又は破壊、消滅された遺構も現在の在るままを紹介します,目に見える写真で城館を記録していきます又史跡、神社仏閣、自然を気ままに撮ります・・・・・・・・・・・・城巡り・カメラからのキャンプ覚醒!!
今年初キャンは・・・暴風雨(@_@)・・・翌月は雪(>_<)・・・雨((+_+))・・・そして今日梅雨明けの快晴(*ノωノ)!!
静岡県