FC2ブログ
古城巡り 写真館
古城巡り写真館へようこそ(*ノωノ)随時更新中・・・・・・・・・・Photo&PhotoMovieで見る 城館をどうぞ!!

徳川家康 駿府城

2020/03/05
武将伝 0
徳川君



天文11年12月26日生まれ。松平広忠の長男。母は於大の方(伝通院)。8歳で今川氏の人質となって駿府ですごし,永禄3年19歳のとき三河(愛知県)岡崎城にもどる。4年織田信長と同盟をむすぶ。7年三河一向一揆(いっき)をおさめ,9年徳川に改姓。本能寺の変ののち羽柴(豊臣)秀吉と和睦して秀吉の天下統一に協力。天正18年江戸にうつる。秀吉没後,関ケ原の戦いで天下を手中におさめ,慶長8年征夷大将軍となり,幕府を開設。10年子の秀忠に将軍職をゆずるが,駿府に引退後も大御所として秀忠を後見した。元和2年4月17日死去。75歳。追贈正一位。幼名は竹千代。初名は元信,元康。法号は安国院。諡号は東照大権現。
【格言など】人の一生は,重き荷を負うて遠き道をゆくがごとし。いそぐべからず(遺訓)






人気ブログランキング
関連記事
スポンサーサイト



Comments 0

There are no comments yet.
樋口山城守与六
Admin: 樋口山城守与六
関東を中心に、全国の城館をPhoto・PhotoMovieにて紹介します。近年(又は現在)の城館を紹介して行きます、以前は藪の中で在ったが現在は綺麗に整備された遺構を又は破壊、消滅された遺構も現在の在るままを紹介します,目に見える写真で城館を記録していきます又史跡、神社仏閣、自然を気ままに撮ります・・・・・・・・・・・・城巡り・カメラからのキャンプ覚醒!!
今年初キャンは・・・暴風雨(@_@)・・・翌月は雪(>_<)・・・雨((+_+))・・・そして今日梅雨明けの快晴(*ノωノ)!!
武将伝