FC2ブログ
古城巡り 写真館
古城巡り写真館へようこそ(*ノωノ)随時更新中・・・・・・・・・・Photo&PhotoMovieで見る 城館をどうぞ!!

北畠顕家 三重県

2020/03/04
武将伝 0
IMG_0591.jpg



北畠親房の長男。後醍醐天皇に寵愛され,異常なスピードで昇進した。元弘1(1331)年3月5日,西園寺公宗の北山第に行幸した天皇が花の宴で自ら笛を吹き,顕家の陵王の舞いを賞玩したのは有名である。正慶2/元弘3年8月5日には従三位,陸奥守に任じられた。鎌倉幕府が滅亡し,建武政権が成立すると,同年10月20日,後醍醐天皇の皇子義良親王(後村上天皇)を奉じて父親房と共に陸奥に下向,多賀城(宮城県多賀城市)を国府とした。建武2(1335)年から翌年にかけて,鎌倉で反旗を翻した足利尊氏を追撃して西上,尊氏を九州に追った。その後,京都を奪回した足利軍追討のために再び奥州軍を率いて西上,暦応1/延元3(1338)年1月美濃青野ケ原の戦に勝利したが,伊勢に転身してのち利あらず,ついに同年5月22日,高師直と和泉堺および石津に戦って敗死した。享年21歳。





人気ブログランキング
関連記事
スポンサーサイト



Comments 0

There are no comments yet.
樋口山城守与六
Admin: 樋口山城守与六
関東を中心に、全国の城館をPhoto・PhotoMovieにて紹介します。近年(又は現在)の城館を紹介して行きます、以前は藪の中で在ったが現在は綺麗に整備された遺構を又は破壊、消滅された遺構も現在の在るままを紹介します,目に見える写真で城館を記録していきます又史跡、神社仏閣、自然を気ままに撮ります・・・・・・・・・・・・城巡り・カメラからのキャンプ覚醒!!
今年初キャンは・・・暴風雨(@_@)・・・翌月は雪(>_<)・・・雨((+_+))・・・そして今日梅雨明けの快晴(*ノωノ)!!
武将伝