FC2ブログ
古城巡り 写真館
古城巡り写真館へようこそ(*ノωノ)随時更新中・・・・・・・・・・Photo&PhotoMovieで見る 城館をどうぞ!!

石田神社 滋賀県長浜市

2020/02/26
神社仏閣 0
DSC_0217.jpg



石田町上雑附に鎮座し、古代の古墳上にある。石田三成先祖の邸趾で、三成の尊崇を受けたといわれる。江戸時代に文書類は煙滅した。 境内には石田三成供養塔及び一族の墓石がある石田神社が鎮座する。 関ヶ原の戦い後、石田三成の敗戦を知った石田郷の人々は 徳川方からの追及を逃れるために石田三成の先祖の墓を八幡神社の裏の地中に埋めて隠す。 時を経て昭和16年に発掘で発見され、30年の月日を経てこの供養塔が整備されるに至る



DSC_0216.jpg





DSC_0224.jpg





DSC_0234.jpg




DSC_0229.jpg




DSC_0232.jpg





DSC_0233.jpg
昭和16年に八幡神社の地中より故意に破壊された五輪塔の残欠が発掘され、墓石の残欠が石田三成公の先祖に
関係のあるものと推定されました。関ヶ原の戦いの後、徳川方の追求を逃れるため、神社を隠れみのに
里人が密かに埋め隠していたものと考えられているのだとか。その後、仮の墓所で30年間供養していましたが、
昭和48年この地に「石田三成公一族家臣供養塔」が建てられたんだそうです。





DSC_0227.jpg





DSC_0230.jpg





DSC_0228.jpg





人気ブログランキング
関連記事
スポンサーサイト



Comments 0

There are no comments yet.
樋口山城守与六
Admin: 樋口山城守与六
関東を中心に、全国の城館をPhoto・PhotoMovieにて紹介します。近年(又は現在)の城館を紹介して行きます、以前は藪の中で在ったが現在は綺麗に整備された遺構を又は破壊、消滅された遺構も現在の在るままを紹介します,目に見える写真で城館を記録していきます又史跡、神社仏閣、自然を気ままに撮ります・・・・・・・・・・・・城巡り・カメラからのキャンプ覚醒!!
今年初キャンは・・・暴風雨(@_@)・・・翌月は雪(>_<)・・・雨((+_+))・・・そして今日梅雨明けの快晴(*ノωノ)!!
神社仏閣