FC2ブログ
古城巡り 写真館
古城巡り写真館へようこそ(*ノωノ)随時更新中・・・・・・・・・・Photo&PhotoMovieで見る 城館をどうぞ!!

大崎城(矢作城) 千葉県香取市 2020改

2020/02/24
千葉県 0
大崎城 位置



20190121160508d68_20200224185053dd9.png
㊟イメ-ジ図になります




現在は水田となっているが、かつては沼沢地であったと思われる。かつては船着場などもあったと思われ、護岸工事の跡が発見されている。先端部の「浜島」と呼ばれている。
先端部下の場所から住居跡や井戸の跡、土間などが発見されており、この辺りにも城下集落があったと考えられ。
見の家臣正木氏との攻防戦である。永禄年間、里見氏の命を受けた正木氏は、兵を率いて下総の城を次々に攻略していった。が、矢作城のみは、よく持ちこたえて正木軍を撃退した。しかし、翌年正木軍は再び来襲し、その時はさすがに持ちこたえられず、城は落城し、城主国分氏はかろうじて脱出、城将伊能信月は討ち死にした。後、正木氏が矢作城を放棄して帰って行くと、国分氏は城を取り戻すことができたという。
後、天正18年の小田原の役で、北条側についた矢作城は開城し、ついに国分氏は下総から逃走した。だが、その頃は国分氏の本城は岩ヶ崎に移っていたとも言われる。

 



郭3 東側
郭3 東側




郭3 土塁
郭3 土塁




郭4 横堀北側
郭4 横堀北側




郭4 南側の土塁
郭4 南側の土塁




郭4 南側横堀
郭4 南側横堀




郭4 南側横堀2
郭4 南側横堀




郭4 南北端は杉林
郭4 南北端は杉林




郭4 西側の郭
郭4 西側の郭








用水路 主郭方面を望む
用水路 主郭方面を望む




正面が郭2 激藪!!
正面が郭2 激藪!!




大堀切1本目
大堀切1本目




堀切2本目 此方は浅い
堀切2本目 此方は浅い




正面奥が主郭 藪です
正面奥が主郭 藪です




[千葉県香取市大崎1034]2020.2.24

大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI )




人気ブログランキング
関連記事
スポンサーサイト



Comments 0

There are no comments yet.
樋口山城守与六
Admin: 樋口山城守与六
関東を中心に、全国の城館をPhoto・PhotoMovieにて紹介します。近年(又は現在)の城館を紹介して行きます、以前は藪の中で在ったが現在は綺麗に整備された遺構を又は破壊、消滅された遺構も現在の在るままを紹介します,目に見える写真で城館を記録していきます又史跡、神社仏閣、自然を気ままに撮ります・・・・・・・・・・・・城巡り・カメラからのキャンプ覚醒!!
今年初キャンは・・・暴風雨(@_@)・・・翌月は雪(>_<)・・・雨((+_+))・・・そして今日梅雨明けの快晴(*ノωノ)!!
千葉県