FC2ブログ
古城巡り 写真館
古城巡り写真館へようこそ(*ノωノ)随時更新中・・・・・・・・・・Photo&PhotoMovieで見る 城館をどうぞ!!

府馬城  千葉県香取市

2020/02/24
千葉県 0
2020府馬城と山ノ下城の位置関係
2020府馬城と山ノ下城の位置関係



府馬城の中心部分は、府馬の北端に突きだした比高20mほどの半島状台地の先端部にあった。20アールほどの居館の跡だが、周辺には小さな郭が段階的にいくつもある。
府馬城は国分氏の一族、府馬氏の居城である。府馬氏は、里見と同盟し、正木軍がこの地方に侵攻してきた祭に、鏑木城、米野井城などを攻め落としている。城域は広く、台地上のあちこちに土塁や堀の跡が見受けられる。府馬城の本丸とでもいうべきでもいうべき居館の跡は、東側の公民館から切り通しの道を上がっていった所にある。ここには土塁などがあり、中心的な郭であったと思われる。
城域の一角にある宇賀神社のあたりは山ノ下城とよばれている。境内には樹齢1300年というクスが残っており、国の天然記念物となっている





要害遠景 
民家後方の要害遠景(私有地の為、所有者の方に許可を!)




要害 削平され綺麗である
要害 削平され綺麗である




要害に残る土塁
要害に残る土塁




城中央を通る切通
城中央を通る切通・・・・大手か??




郭3の土塁 この城は土塁や堀が極めて少ないが郭多い
郭3の土塁 この城は土塁や堀が極めて少ないが郭多い




郭4 台風の影響か、倒木が多い
郭4 台風の影響か、倒木が多い




郭 孟宗竹や倒木が多く、城内は探索が厳しい
郭 孟宗竹や倒木が多い!!




[千葉県香取市府馬2615]2020.2.24

大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI )



人気ブログランキング
関連記事
スポンサーサイト



Comments 0

There are no comments yet.
樋口山城守与六
Admin: 樋口山城守与六
関東を中心に、全国の城館をPhoto・PhotoMovieにて紹介します。近年(又は現在)の城館を紹介して行きます、以前は藪の中で在ったが現在は綺麗に整備された遺構を又は破壊、消滅された遺構も現在の在るままを紹介します,目に見える写真で城館を記録していきます又史跡、神社仏閣、自然を気ままに撮ります・・・・・・・・・・・・城巡り・カメラからのキャンプ覚醒!!
今年初キャンは・・・暴風雨(@_@)・・・翌月は雪(>_<)・・・雨((+_+))・・・そして今日梅雨明けの快晴(*ノωノ)!!
千葉県