FC2ブログ
古城巡り 写真館
古城巡り写真館へようこそ(*ノωノ)随時更新中・・・・・・・・・・Photo&PhotoMovieで見る 城館をどうぞ!!

小西行長  熊本県 宇土城

2020/02/22
武将伝 0
小西行長 宇土城



キリシタン大名。堺の豪商小西隆佐の次男。幼いころに受洗,霊名アグスチノ。若いころのことは不明だが,天正8(1580)年ごろより,父と共に豊臣秀吉に重用され,同11年ごろ舟奉行のひとりとなり塩飽(瀬戸内海)から堺までの船舶の監督に当たった。同15年秀吉が九州平定の帰途,伴天連追放令を発した際,五畿内を追われたオルガンティーノを自領の小豆島に保護する。同16年肥後(熊本県)南半国の領主となり,翌年天草の豪族の反乱を鎮圧。文禄の役(1592)では加藤清正らと朝鮮に出陣,朝鮮に来援した明将沈惟敬と講和に当たった。このとき講和条件について双方の食い違いのあるまま明の使者が来日したが,これは行長独自の行動ではなく,秀吉の意向を受けたという説がある(山室恭子『黄金太閤』)。結局,交渉は決裂,第2次朝鮮侵略(慶長の役)にも出兵する。秀吉の死後,朝鮮撤退。関ケ原の戦(1600)では西軍に参加,敗北して石田三成と共に京都六条河原で処刑された。





人気ブログランキング
関連記事
スポンサーサイト



Comments 0

There are no comments yet.
樋口山城守与六
Admin: 樋口山城守与六
関東を中心に、全国の城館をPhoto・PhotoMovieにて紹介します。近年(又は現在)の城館を紹介して行きます、以前は藪の中で在ったが現在は綺麗に整備された遺構を又は破壊、消滅された遺構も現在の在るままを紹介します,目に見える写真で城館を記録していきます又史跡、神社仏閣、自然を気ままに撮ります・・・・・・・・・・・・!!デジブックは2020年3月31日に閉鎖になりました、沢山の御視聴ありがとう御座いました。
今年初キャンプは・・・暴風雨・・・良く月は雪・・・雨・・・そして今日はどうかな!!
武将伝