FC2ブログ
古城巡り 写真館
古城巡り写真館へようこそ(*ノωノ)随時更新中・・・・・・・・・・Photo&PhotoMovieで見る 城館をどうぞ!!

鬼児島弥太郎戦傷の地 新潟県長岡市栃尾

2020/02/12
史跡 0
越後国の戦国大名・上杉謙信の父親である長尾為景の頃から仕えていたと伝えられ、各地を転戦して活躍しました。
上杉家の史料に小島弥太郎の名が登場しないため、実在したかどうかを不明であるという説があります。
小島弥太郎は六尺四寸(約180cm)もある大柄な体格で、その怪力には家中に並ぶ者なしといわれ、数々の武勇伝を残した上杉家随一の豪傑でした。性格は優しく、鬼になるのは戦場だけだったと伝えられています。




DSC_0004.jpg
2013年当時はデイサ-ビスセンタ-裏手にこの石碑が在りました、右端が鬼児島弥太郎戦傷の地の石碑。




DSC_0001_202002122012020b9.jpg
永禄3年正月の刈田川合戦の折には、三条方の広瀬十郎との一騎内を行い、これを打ち、味方の大勝に導きました。
しかし、帰陣の途中ここ天神橋で広瀬十郎の子二人の不意打ちにあい、おどりかかる広瀬兄弟を斬り伏せたものの、深傷の為割腹して果てました。


2013年4月20日
(現地説明板より)


関連記事
スポンサーサイト



Comments 0

There are no comments yet.
樋口山城守与六
Admin: 樋口山城守与六
関東を中心に、全国の城館をPhoto・PhotoMovieにて紹介します。近年(又は現在)の城館を紹介して行きます、以前は藪の中で在ったが現在は綺麗に整備された遺構を又は破壊、消滅された遺構も現在の在るままを紹介します,目に見える写真で城館を記録していきます又史跡、神社仏閣、自然を気ままに撮ります・・・・・・・・・・・・!!デジブックは2020年3月31日に閉鎖になりました、沢山の御視聴ありがとう御座いました。
今年初キャンプは・・・暴風雨・・・良く月は雪・・・雨・・・そして今日はどうかな!!
史跡