FC2ブログ
古城巡り 写真館
古城巡り写真館へようこそ(*ノωノ)随時更新中・・・・・・・・・・Photo&PhotoMovieで見る 城館をどうぞ!!

葛浜氏館 埼玉県羽生市

2019/09/15
埼玉県 0
南羽生駅の近くに鎮座する“神戸(かんべ)明神社”。かつてこの一帯を治めていた武蔵武士“葛浜氏”が、館を構えて住んでいたとされる。
南羽生駅北東に千眼寺がある、実はその山号を「那智山萬蔵院」と号す、いまや姿形はなくともそうはっきり記されている。
『新編武蔵風土記稿』によると、千眼寺が荒廃したとき、萬蔵院も同時に廃寺となったという。
そこで“乗良”という者が両寺を合わせた一寺を再興。そのため千眼寺の山号は「那智山萬蔵院」になったという。



千眼寺遠景
東武線の北側の千眼寺




葛浜氏館遠景

この萬蔵院跡が、神戸三郎(葛浜四郎行平)の館跡される、現在は個人宅となっているが広大な敷地に屋敷林が見える。
又萬蔵院は、神戸三郎(葛浜四郎行平)の妻が、夫の追福のために建てた寺だという。夫亡きあと“如意坊”と称し、その冥福を祈った。






[埼玉県羽生市神戸1042]

大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI )




関連記事
スポンサーサイト



Comments 0

There are no comments yet.
樋口山城守与六
Admin: 樋口山城守与六
関東を中心に、全国の城館をPhoto・PhotoMovieにて紹介します。近年(又は現在)の城館を紹介して行きます、以前は藪の中で在ったが現在は綺麗に整備された遺構を又は破壊、消滅された遺構も現在の在るままを紹介します,目に見える写真で城館を記録していきます又史跡、神社仏閣、自然を気ままに撮ります・・・・・・・・・・・・城巡り・カメラからのキャンプ覚醒!!
今年初キャンは・・・暴風雨(@_@)・・・翌月は雪(>_<)・・・雨((+_+))・・・そして今日梅雨明けの快晴(*ノωノ)!!
埼玉県