FC2ブログ
星の数ほどの城館(*ノωノ)随時更新中・・・・・・・・・・PhotoMovieで見る 城館をどうぞ!!

Welcome to my blog

古城巡り写真館へ、ようこそ!!
北関東を中心に、城館をPhotoMovieにて紹介します
近年(又は現在)の城館を紹介して行きます。

26

福島正則霊廟 岩松院 上高井郡小布施町

_DSC6588.jpg




本堂裏の石段を上ったところには、賤ヶ岳七本槍のひとりに数えられ、寛永元年(1624年)に没した福島正則(ふくしままさのり)の霊廟が建立されています。
霊廟には、遺骨が埋葬され、左遷状や太閤葬儀行列張などが納められています。
福島正則は、元和5年(1619年)、台風による水害で破壊された広島城の本丸・二の丸・三の丸の石垣の修築を幕府に無断で行なったとして、安芸・備後50万石は没収、信濃国川中島四郡中の高井郡と越後国魚沼郡の4万5000石(高井野藩)に減転封されていました。
寛永元年(1624年)、高井野(長野県高山村)で死去、岩松院に葬られています





_DSC6575.jpg




岩松寺




岩松寺 本堂
岩松院 本堂



福島正則霊廟 標柱




福島正則霊廟
福島正則霊廟



蛙合戦の池の畔には、たった1ヶ月足らずで他界してしまった小林一茶の初児、千太郎への励ましの句でもある「痩せ蛙まけるな一茶これにあり」という句が記された句碑があります。



_DSC6581.jpg
「痩せ蛙まけるな一茶これにあり」という句が記された句碑」



_DSC6584改
蛙合戦の池





[長野県上高井郡小布施町雁田615]

大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI )
関連記事
スポンサーサイト



0 Comments

Leave a comment