FC2ブログ
古城巡り 写真館
古城巡り写真館へようこそ(*ノωノ)随時更新中・・・・・・・・・・Photo&PhotoMovieで見る 城館をどうぞ!!

宝生寺山砦 長野県佐久市

2019/07/29
長野県 0
改 寶生寺山砦遠景
道の駅「ヘルシ-テラス佐久南」から見た遠



前山城の北の守りの為に築かれた砦であろう。伴野庄の地頭となった小笠原長清の子時長は伴野庄に土着し伴野氏を称する。
時長は伴野館に住んだがその子長朝が前山を築城したとされる。やがて本城は前山城へと移され、戦国時代に入り強化される。
その頃に物見の砦と共に宝生寺山砦も築城されたと思われる。

小山上に、櫓台とも見える方形の台地を頂点に、南側には削平地を作りこれを取り巻き、東から西にかけて二段の腰郭が造られている。現在宝生寺は廃寺となり砦全体は藪化が進んでいるが削平された郭は確認できる。





[長野県佐久市伴野672]

大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI )
関連記事
スポンサーサイト



Comments 0

There are no comments yet.
樋口山城守与六
Admin: 樋口山城守与六
関東を中心に、全国の城館をPhoto・PhotoMovieにて紹介します。近年(又は現在)の城館を紹介して行きます、以前は藪の中で在ったが現在は綺麗に整備された遺構を又は破壊、消滅された遺構も現在の在るままを紹介します,目に見える写真で城館を記録していきます・・・・・・・・・・・・!!デジブックは2020年3月31日に閉鎖になりました、沢山の御視聴ありがとう御座いました。
長野県