FC2ブログ
古城巡り 写真館
古城巡り写真館へようこそ(*ノωノ)随時更新中・・・・・・・・・・Photo&PhotoMovieで見る 城館をどうぞ!!

天神城(旧望月城) 長野県佐久市

2019/06/25
長野県 0
[広告]





天神城@ヤマシロ
㊟イメ-ジ図になります(・Д・)ノ




築城年代は定かではないが望月氏によって築かれたと云われる。
建武2年(1335年)小笠原経氏に攻撃されて落城した望月城は当城と推測されている。その後、望月氏は望月城を築いて居城とした。
永禄年間(1558年~1570年)頃から芦田氏さらに依田氏の城となったという。




天神城 堀切
天神城 堀切




天神城案内板
天神城は鹿曲川と八丁地川の間を細長く北へ伸びた台地の上に築かれている。
細長く伸びた台地を空堀で区画して南北に曲輪を連なる単純な縄張りで、数ヶ所の曲輪が存在するようである。主郭と思われる場所には小さな祠が祀られており、現在はそこへの遊歩道が設けられている。





天神城主郭堀切の石積
天神城主郭と郭2間の堀切の石積





[長野県佐久市協和7064]

大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI )
関連記事
スポンサーサイト



Comments 0

There are no comments yet.
樋口山城守与六
Admin: 樋口山城守与六
関東を中心に、全国の城館をPhoto・PhotoMovieにて紹介します。近年(又は現在)の城館を紹介して行きます、以前は藪の中で在ったが現在は綺麗に整備された遺構を又は破壊、消滅された遺構も現在の在るままを紹介します,目に見える写真で城館を記録していきます又史跡、神社仏閣、自然を気ままに撮ります・・・・・・・・・・・・城巡り・カメラからのキャンプ覚醒!!
今年初キャンは・・・暴風雨(@_@)・・・翌月は雪(>_<)・・・雨((+_+))・・・そして今日梅雨明けの快晴(*ノωノ)!!
長野県