FC2ブログ
古城巡り 写真館
古城巡り写真館へようこそ(*ノωノ)随時更新中・・・・・・・・・・Photo&PhotoMovieで見る 城館をどうぞ!!

入沢城 長野県佐久市

2019/06/03
長野県 0
入沢城





雁峰城&入沢城位置関係
周辺の城館位置関係




入沢城@ヤマシロ㊟イメ-ジです(-ω-)/





入沢城は、入沢集落の西南の山尾根末端部にあり、吉祥寺の裏山に位置する。谷の入り口には、当城を防御する十二山城がある。また、水石城、磯部城の本城である。
当地は、嘉暦四年(1329)には平賀又三郎が知行しており(『守矢文書』)、その後、入沢氏が領し、戦国時代には、大井氏が城主であったと思われる。
天文九年(1540)五月、板垣駿河守は武田信虎の命を受け、大将として佐久に侵攻。臼田城(医王寺城)・入沢城を始めとして、数十城を破り、前山城を築いて陣した(『妙法寺記』『塩山向岳禅庵小年代記』)。
天正年間、武田氏統治時代には、水石和泉守が在城したともいう。
主郭を中心に、土塁と井戸を設けた二の郭が隣接し、その先の尾根が8条の堀切で遮断している。このあたりは典型的な中世山城の様相で、さらに虎口となるべき岩壁にも郭を配している
又北斜面に竪堀があるが西側の竪堀は山道から確認ができたが残りの竪堀は稜線からは解らず、上から見えた作業道迄降りて下から見上げて何とか確認できた(下草が伸びて不明瞭)





吉祥寺山門吉祥寺山門 東側が城址





居館跡 三條神社居館跡 三條神社





竪堀3
西側の竪堀




入沢城 主郭入沢城 主郭





二重堀切1
二重堀切①




二重堀切2
二重堀切②




[長野県佐久市入澤3303]

大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI )
関連記事
スポンサーサイト



Comments 0

There are no comments yet.
樋口山城守与六
Admin: 樋口山城守与六
関東を中心に、全国の城館をPhoto・PhotoMovieにて紹介します。近年(又は現在)の城館を紹介して行きます、以前は藪の中で在ったが現在は綺麗に整備された遺構を又は破壊、消滅された遺構も現在の在るままを紹介します,目に見える写真で城館を記録していきます又史跡、神社仏閣、自然を気ままに撮ります・・・・・・・・・・・・!!デジブックは2020年3月31日に閉鎖になりました、沢山の御視聴ありがとう御座いました。
今年初キャンプは・・・暴風雨・・・良く月は雪・・・雨・・・そして今日はどうかな!!
長野県