FC2ブログ
古城巡り 写真館
古城巡り写真館へようこそ(*ノωノ)随時更新中・・・・・・・・・・Photo&PhotoMovieで見る 城館をどうぞ!!

雁峰城 長野県佐久市

2019/06/03
長野県 0





雁峰城&入沢城位置関係
周辺の城館位置関係




雁峰城@樋口山城守与六
㊟イメ-ジ図になります(-ω-)/




雁峰城は小田切氏の居城であった。文明16年(1484)の村上氏の佐久への侵攻の際には、小田切氏は村上氏に降伏して城を明け渡したという。

 その後、城は、村上家臣の草間備前守に預けられた。だが、天文年間になって武田軍が侵攻してくると、城は武田軍によって攻め落とされてしまう。『高白斎記』の「小田切落城」の記事はその際のものである。
城は陽雲寺の南の山にあり、北へ突き出した尾根の先端頂部に築かれている。






居館 陽雲寺居館跡陽雲寺





居村の土塁居村の土塁??





この城最大の堀切この城最大の堀切





雁峰城 主郭雁峰城 主郭





水の手郭
水の手郭





[長野県佐久市中小田切493]

大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI )
関連記事
スポンサーサイト



Comments 0

There are no comments yet.
樋口山城守与六
Admin: 樋口山城守与六
関東を中心に、全国の城館をPhoto・PhotoMovieにて紹介します。近年(又は現在)の城館を紹介して行きます、以前は藪の中で在ったが現在は綺麗に整備された遺構を又は破壊、消滅された遺構も現在の在るままを紹介します,目に見える写真で城館を記録していきます又史跡、神社仏閣、自然を気ままに撮ります・・・・・・・・・・・・!!デジブックは2020年3月31日に閉鎖になりました、沢山の御視聴ありがとう御座いました。
今年初キャンプは・・・暴風雨・・・良く月は雪・・・雨・・・そして今日はどうかな!!
長野県