FC2ブログ
古城巡り 写真館
古城巡り写真館へようこそ(*ノωノ)随時更新中・・・・・・・・・・Photo&PhotoMovieで見る 城館をどうぞ!!

湯原城 長野県佐久市

2019/06/02
長野県 0
湯原城





湯原城位置
湯原城位置関係





湯原城@ヤマシロ





湯原城は湯原集落背後の小山に立地し、現在は湯原トンネルが下を通る。北1Kには上の城が在り、南800mには向城、、1.5kには雁峰城があり、稲荷山城、医王寺城も見通せる所である。
承久の乱の宇治川合戦の関東武者に湯原氏が出てくる。その子孫が湯原出雲守政長及び湯原豊後守政長の時代に湯原城を築いたが、この後佐南部に進出して来た相木系依田氏がこれを攻略したとされる。永禄の頃、依田氏が湯原城主となり北相木村諏訪浅間神社を建立しているという。
湯原氏は永正年間には依田氏に代わって武田氏が侵攻してくるとこれに降りて在城したが、天正年間には依田氏に代わって上野佐渡守が在城している。





湯原 依田氏供養塔湯原城主 依田氏供養塔





湯原 郭2
湯原城 郭2




湯原 堀切2湯原城 堀切





湯原 主郭
湯原城 主郭は土塁が巡る




[長野県佐久市湯原690]

大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI )
関連記事
スポンサーサイト



Comments 0

There are no comments yet.
樋口山城守与六
Admin: 樋口山城守与六
関東を中心に、全国の城館をPhoto・PhotoMovieにて紹介します。近年(又は現在)の城館を紹介して行きます、以前は藪の中で在ったが現在は綺麗に整備された遺構を又は破壊、消滅された遺構も現在の在るままを紹介します,目に見える写真で城館を記録していきます又史跡、神社仏閣、自然を気ままに撮ります・・・・・・・・・・・・城巡り・カメラからのキャンプ覚醒!!
今年初キャンは・・・暴風雨(@_@)・・・翌月は雪(>_<)・・・雨((+_+))・・・そして今日梅雨明けの快晴(*ノωノ)!!
長野県