FC2ブログ
古城巡り 写真館
古城巡り写真館へようこそ(*ノωノ)随時更新中・・・・・・・・・・Photo&PhotoMovieで見る 城館をどうぞ!!

伊豆木城 長野県飯田市

2019/05/27
長野県 0
伊豆木城@ヤマシロ
伊豆木陣屋後方の山に広大に遺構が残る
水晶山の東へ延びる尾根が伊豆木盆地で終わる先端部の小山上に位置します。
ここには数個の山が乱立している、これらの小山を利用し郭を設け間の沢を使用しこれを堀とし、所々に堀切を設けている。
比高はそれほど高くないが山全体に遺構がは広がり、南東麓には伊豆木陣屋(小笠原家書院)がある。
伊豆木城は、築城年代はさだかでないが伊豆木氏によって築かれた。 伊豆木氏は、南北朝時代の頃からこの地を領し、小笠原氏に臣従していた。

 文明2年に伊豆木経朝の名が「諏訪御符礼之古書」に見えるが、それ以後戦国時代の伊豆木氏がどのようになったのかは定かでない。






伊豆木陣屋(資料館)後方の山が城址
伊豆木陣屋(資料館)後方の山が城址




伊豆木城 この祠を裏を回り進む
この祠の裏を回り進む





伊豆木 切通





伊豆木 切通を進むと段郭群
切通を進むと段郭群?





伊豆木 郭





伊豆木 1





伊豆木 2
郭3側から見た堀切を見下ろす




伊豆木 郭3と土壇郭3と土壇





伊豆木 3






[長野県飯田市伊豆木3310−1]

大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI )
関連記事
スポンサーサイト



Comments 0

There are no comments yet.
樋口山城守与六
Admin: 樋口山城守与六
関東を中心に、全国の城館をPhoto・PhotoMovieにて紹介します。近年(又は現在)の城館を紹介して行きます、以前は藪の中で在ったが現在は綺麗に整備された遺構を又は破壊、消滅された遺構も現在の在るままを紹介します,目に見える写真で城館を記録していきます又史跡、神社仏閣、自然を気ままに撮ります・・・・・・・・・・・・!!デジブックは2020年3月31日に閉鎖になりました、沢山の御視聴ありがとう御座いました。
今年初キャンプは・・・暴風雨・・・良く月は雪・・・雨・・・そして今日はどうかな!!
長野県