FC2ブログ
古城巡り 写真館
古城巡り写真館へようこそ(*ノωノ)随時更新中・・・・・・・・・・Photo&PhotoMovieで見る 城館をどうぞ!!

中原氏館 長野県松本市

2019/05/25
長野県 0
原紙 中原氏館 今井陣屋
中原氏館&今井陣屋
周辺には兼平大明神、諏訪神社には「兼平の形見石」が有り、木曽義仲にまつわる伝承がある。中原氏館は中村の南部の県道に接した所にあり、館標柱が建っている。
中原氏館は、築城年代は定かではないが中原氏によって築かれた。 中原兼遠は、平安末期に信濃国権守で源義賢の子駒王丸(成人して木曽義仲)を匿ったとされている。
主屋は建てかえられているが土蔵や周囲には堀跡が残り往時の面影を残している、近くの今井神社は兼平の居館と伝えられている。






DSC_0086改



DSC_0088改





[長野県松本市今井1019−4]

大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI )
関連記事
スポンサーサイト



Comments 0

There are no comments yet.
樋口山城守与六
Admin: 樋口山城守与六
関東を中心に、全国の城館をPhoto・PhotoMovieにて紹介します。近年(又は現在)の城館を紹介して行きます、以前は藪の中で在ったが現在は綺麗に整備された遺構を又は破壊、消滅された遺構も現在の在るままを紹介します,目に見える写真で城館を記録していきます又史跡、神社仏閣、自然を気ままに撮ります・・・・・・・・・・・・城巡り・カメラからのキャンプ覚醒!!
今年初キャンは・・・暴風雨(@_@)・・・翌月は雪(>_<)・・・雨((+_+))・・・そして今日梅雨明けの快晴(*ノωノ)!!
長野県