FC2ブログ
古城巡り 写真館
古城巡り写真館へようこそ(*ノωノ)随時更新中・・・・・・・・・・Photo&PhotoMovieで見る 城館をどうぞ!!

上ノ平城 長野県上伊那郡箕輪町

2019/05/19
長野県 0
上ノ平城@樋口山城守与六




長野県上伊那郡箕輪町 城館

*松島城 上ノ平城 福与城 箕輪城 大和泉城 恩徳寺城を含む。



平安時代後期に信濃国伊那谷に土着した源為公(伊那馬大夫為公)によって築かれたと伝えられる。以後、為公の嫡流が代々居住したが、鎌倉時代に諏訪氏の一族にあたる知久氏(為公の後裔とする説もある)の居城となった。
従来、鎌倉初期に城主であった知久信貞が承久の乱の後に下伊那の知久郷へ退去して以降は改築されることなく廃城となったと考えられてきたが、平成に入ってから行われた発掘調査で確認された遺構、遺物から戦国時代にも城として機能していたことが明らかとなった。また、主郭跡の地中から大量の炭化物および焦土が出土していることから、何らかの理由により焼失したものと考えられている。

城は東に突き出た丘陵の先端に築かれている。 現在城址の大半は農地となり、わずかに堀跡が残ってる程度で土塁などは見当たらないが、西の先端にある堀切は明確に残っている。
現在、城跡は県指定史跡となっている






上ノ平城 説明板上ノ平城 説明板





上ノ平城 郭2





上ノ平城 三の堀上ノ平城 三の堀





上ノ平城 郭





上ノ平城からの展望上ノ平城からの展望




*2013年7月27日登城
[長野県上伊那郡箕輪町東箕輪2852−2]

大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI )
関連記事
スポンサーサイト



Comments 0

There are no comments yet.
樋口山城守与六
Admin: 樋口山城守与六
関東を中心に、全国の城館をPhoto・PhotoMovieにて紹介します。近年(又は現在)の城館を紹介して行きます、以前は藪の中で在ったが現在は綺麗に整備された遺構を又は破壊、消滅された遺構も現在の在るままを紹介します,目に見える写真で城館を記録していきます又史跡、神社仏閣、自然を気ままに撮ります・・・・・・・・・・・・城巡り・カメラからのキャンプ覚醒!!
今年初キャンは・・・暴風雨(@_@)・・・翌月は雪(>_<)・・・雨((+_+))・・・そして今日梅雨明けの快晴(*ノωノ)!!
長野県