FC2ブログ
古城巡り 写真館
古城巡り写真館へようこそ(*ノωノ)随時更新中・・・・・・・・・・Photo&PhotoMovieで見る 城館をどうぞ!!

伴野館(伴野城) 長野県佐久市

2019/05/17
長野県 0
伴野館@樋口山城守与六




鎌倉時代以来伴野氏の館跡で、後の野沢城の本丸にあたる地域です。東西74~85メートル、南北110メートルの長方形をしており、周囲に用水路をめぐらし、その内側に沿って西・北・東の三方に土居を残し、南の中央に入口を置き、西南の高地に物見櫓(ものみやぐら)が設けられたと推測されます。
この館跡は室町から戦国時代にかけて伴野氏が本丸とし、二の丸・三の丸・出丸などを設け、土居を築き塀をめぐらすなど順次規模を拡大させました。その後さらに防衛のため、前山城を築き本拠を移しましたが、天正11年(1583年)依田信蕃(のぶしげ)が野沢城と前山城を攻略し破壊しましたが、旧館跡の本丸だけは、かろうじて旧形をとどめています。公園内には大伴神社が祭られています。






伴野館 大伴神社側から





伴野館 大伴神社





伴野館 土塁と堀





伴野館 堀





伴野館 屋形内





伴野 館内と土塁





伴野館 説明板




*2013年1月3日登城
[長野県佐久市野沢110−5]

大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI )
関連記事
スポンサーサイト



Comments 0

There are no comments yet.
樋口山城守与六
Admin: 樋口山城守与六
関東を中心に、全国の城館をPhoto・PhotoMovieにて紹介します。近年(又は現在)の城館を紹介して行きます、以前は藪の中で在ったが現在は綺麗に整備された遺構を又は破壊、消滅された遺構も現在の在るままを紹介します,目に見える写真で城館を記録していきます又史跡、神社仏閣、自然を気ままに撮ります・・・・・・・・・・・・城巡り・カメラからのキャンプ覚醒!!
今年初キャンは・・・暴風雨(@_@)・・・翌月は雪(>_<)・・・雨((+_+))・・・そして今日梅雨明けの快晴(*ノωノ)!!
長野県