FC2ブログ
古城巡り 写真館
古城巡り写真館へようこそ(*ノωノ)随時更新中・・・・・・・・・・Photo&PhotoMovieで見る 城館をどうぞ!!

鍋蓋城 長野県小諸市

2019/05/17
長野県 0
鍋蓋城遠景鍋蓋城遠景




戦国時代の初めの1487年に大井伊賀守光忠により小諸の町に初めて造られた鍋蓋城の跡です。
その後、小諸が武田氏の支配下になった時には、この鍋蓋城を取り込むように街道が造られました。街道沿いの周りの村から人々を移して城下町の原形が出来ました。同時に、小諸城の原形が今の懐古園の場所に造られました。

江戸時代には、この場所は小諸藩の城代家老の屋敷として使われました。石垣で固められた屋敷がまえは、それ自体が小諸城を守る「城郭」の役割をはたしていました。






鍋蓋城城址鍋蓋城城址




鍋蓋城 説明鍋蓋城 説明




*2012年1月3日登城
[長野県小諸市本町1丁目2−2]

大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI )
関連記事
スポンサーサイト



Comments 0

There are no comments yet.
樋口山城守与六
Admin: 樋口山城守与六
関東を中心に、全国の城館をPhoto・PhotoMovieにて紹介します。近年(又は現在)の城館を紹介して行きます、以前は藪の中で在ったが現在は綺麗に整備された遺構を又は破壊、消滅された遺構も現在の在るままを紹介します,目に見える写真で城館を記録していきます又史跡、神社仏閣、自然を気ままに撮ります・・・・・・・・・・・・城巡り・カメラからのキャンプ覚醒!!
今年初キャンは・・・暴風雨(@_@)・・・翌月は雪(>_<)・・・雨((+_+))・・・そして今日梅雨明けの快晴(*ノωノ)!!
長野県