FC2ブログ
古城巡り 写真館
古城巡り写真館へようこそ(*ノωノ)随時更新中・・・・・・・・・・Photo&PhotoMovieで見る 城館をどうぞ!!

日朝寺 山形県米沢市

2019/05/04
神社仏閣 0
寺町の日超寺
文永11年(1274年)、佐渡流罪から赦免された立正大師日蓮が改宗した越後高田にあった真言宗寺院が起源。明応3年(1494年)長尾為景(上杉謙信の父)から保護を受ける。謙信が当寺の泥足毘沙門天を崇拝し、上杉家とともに会津若松を経て慶長6年(1601年)米沢市の現在地へ移転し上杉景勝から本堂が寄進された。文政7年(1824年)と大正6年(1917年)に火災で諸堂を焼失したが大正8年(1919年)現在の本堂が再建された。




泥足毘沙門天安置 日朝寺





日朝寺 山門
日朝寺 山門




日朝寺 本堂
日朝寺 本堂




日超寺 千坂家墓所説明板
千坂家墓所説明板
上杉家の重臣・千坂家の墓所で、江戸家老や奉行の要職を勤めた千坂家歴代の墓が並ぶ。
千坂対馬守景親は上杉謙信・景勝に仕え京都伏見邸や江戸桜田邸を統括、以後千坂家は高信、高原、高芳と代々江戸家老を勤めた。
なかでも千坂兵部高芳は大仏次郎著「赤穂浪士」中、赤穂事件の混乱の中で米沢藩を指揮した名家老として描かれています。
又幕末には千坂太郎左衛門高雅が奉行としえて戊辰戦争に活躍、その後明治政府に登用され石川県令、岡山県令を歴任し貴族院議員となっている。





日朝寺 千坂家墓所
日朝寺 千坂家墓所




日朝寺 千坂墓1





日朝寺 千坂墓2





[山形県米沢市相生町7−109]

大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI )
関連記事
スポンサーサイト



Comments 0

There are no comments yet.
樋口山城守与六
Admin: 樋口山城守与六
関東を中心に、全国の城館をPhoto・PhotoMovieにて紹介します。近年(又は現在)の城館を紹介して行きます、以前は藪の中で在ったが現在は綺麗に整備された遺構を又は破壊、消滅された遺構も現在の在るままを紹介します,目に見える写真で城館を記録していきます又史跡、神社仏閣、自然を気ままに撮ります・・・・・・・・・・・・!!デジブックは2020年3月31日に閉鎖になりました、沢山の御視聴ありがとう御座いました。
今年初キャンプは・・・暴風雨・・・良く月は雪・・・雨・・・そして今日はどうかな!!
神社仏閣