FC2ブログ
古城巡り 写真館
古城巡り写真館へようこそ(*ノωノ)随時更新中・・・・・・・・・・Photo&PhotoMovieで見る 城館をどうぞ!!

春日山林泉寺 山形県米沢

2019/05/04
神社仏閣 0
春日山林泉寺





春日山林泉寺
春日山林泉寺
林泉寺は今から約500年前、長尾景虎(後の上杉謙信)の祖父長尾能景が父重景の菩提を弔うために、 越後国高田に建立されました。その後、上杉家を相続した謙信によって上杉家の菩提寺となりました。
慶長6年(1601年)、上杉景勝の米沢30万石減封によって、林泉寺も米沢に移りましたが、 境内には上杉景勝の正室菊姫(武田信玄の娘)や景勝の母仙桃院、鷹山の側室お豊の方など、 歴代藩主の奥方や子女の御廟のほか、直江兼続夫妻や武田信綱の墓などがあります。




林泉寺本堂
林泉寺本堂




直江兼続墓所
直江兼続&お船 墓所
万年塔という直江兼続の発案の独特なお墓の形です。 関ヶ原の合戦後、非常時に備え米沢の墓石を格子型にするよう命令し、 墓石の格子に棒を通し並べることで強固な石塀にも活用させるものです。
林泉寺に限らず今でも米沢の寺社の墓所にはたくさん格子型の墓石が並んでいるとのことです。 なお、兼続は生涯側室を一人も持たず、妻・お船の方との夫婦仲は大変よく、 夫妻の墓は当時としては珍しく男女同じ大きさで並んでいます。





上杉家廟所 林泉寺
上杉家廟所 林泉寺




林泉寺境内案内図
林泉寺境内案内図




[山形県米沢市林泉寺1丁目2−3]

大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI )
関連記事
スポンサーサイト



Comments 0

There are no comments yet.
樋口山城守与六
Admin: 樋口山城守与六
関東を中心に、全国の城館をPhoto・PhotoMovieにて紹介します。近年(又は現在)の城館を紹介して行きます、以前は藪の中で在ったが現在は綺麗に整備された遺構を又は破壊、消滅された遺構も現在の在るままを紹介します,目に見える写真で城館を記録していきます又史跡、神社仏閣、自然を気ままに撮ります・・・・・・・・・・・・城巡り・カメラからのキャンプ覚醒!!
今年初キャンは・・・暴風雨(@_@)・・・翌月は雪(>_<)・・・雨((+_+))・・・そして今日梅雨明けの快晴(*ノωノ)!!
神社仏閣